北辰テストでしたね

実際に英語と国語と社会は既に解いてみました。

 

英語は新しい1万円札になる方が埼玉の方なので

 

それについての長文がありましたね。

 

難易度で言うとそこまで高いものではありません。

 

文章一つ一つがそんなに長くもなく、

 

読みやすい内容ではないかなと。

 

ちゃんと文法的なアプローチをしていけば

 

難なく解ける問題かと思います。

 

国語は内容が普段考えるようなことではないので、

 

そのイメージが付くかどうかでしょうね。

 

ただ、主語と述語の関係をしっかりととらえていけば

 

そこまで難しいものではないですね。

 

おそらく文法の問題で点数を落とすでしょうが、

 

それは栄進研の生徒であれば夏休み中の午前講習でカバーしているので

 

ちゃんとそれを聞いていれば行けると思います。

 

社会はいつも通りですね。

 

難しい問題もありますけど、

 

記述なので大きく的外れでなければ大丈夫かと思いますし。

 

この問いに対しては必ずこれを書いていなければいけないというものを

 

落とさずに書いてあればよいわけです。

 

資料の読み取りとその状況のイメージですね。

 

結局それができるかどうかなんでね。

 

発想力は問題を解いた経験から生み出されるものなので、

 

問題を解いた数が少ないと発想もできませんし、

 

毎回取り組んでいる問題に対して、

 

真摯に向き合っていれば

 

発想力も身に付きますね。

 

北辰テストは本来、今の自分の学力を測るために受けるものです。

 

私立高校の確約のために受けるものではありません。

 

本来は。

 

しかし埼玉県の入試の特性上、

 

その偏差値が私立高校の確約につながってしまうので、

 

模試としての役割は薄れてますね。

 

そのための対策をするわけですから。

 

しかも過去問を解くというね。

 

過去問解いたって今年の問題は違うのに。

 

問題の本質をとらえようとしてないですから。

 

過去問を解くということは。

 

問題の本質をとらえておかないと、

 

入試本番では解けないんですよね。

 

なんかそれがもったいないなぁと感じます。

 

どちらにしても今回の北辰テストは難しくはありません。

 

英語は特に。

 

今回点数が取れないとしたら、

 

勉強不足ですね。

 

基礎がないということです。

 

やりすぎなくらいに基礎を固めるんです。

 

それがどんな問題にも対応する力をつけることを可能にしてくれます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら