十人十色

こんにちは!草加駅周辺の個別指導塾といえば、分析指導の栄進研です!

今日は題名の通り、十人十色についてです。

これだけ聞くと、四字熟語の意味をこたえるかと思いますが、

そこは塾なので、塾での十人十色のお話をします。

結論から言うとすべての生徒の成績を上げる方法はありません。

成績を上げるためにはその生徒にとってベストな方法を進めなければなりません。

よく、勉強法を語っている方々がいますが、それは勉強法の一つであって、

あなたに合致している勉強法かどうかはわかりません。

あなたにとってのベストな勉強方法は何でしょう?

それは今までのテストの分析、家庭学習の分析、性格の分析、家庭環境の分析など。

様々なものを分析しないと算出できません。

塾に面談に行ってとりあえず数学と英語をやっていませんか?

それが本当にベストですか?

お金をかけて最善のものを選んでいますか?

全てのものには根拠があります。

なぜ、その科目なのか、なぜ友達は点数を取れるのか、なぜ勉強しても成績が上がらないのか。

その根拠を考えましょう。

勉強の方法なんて十人十色です。

このやり方がいいと聞いたら試してみるのは良いことです。

ただ、自分に合っているのかどうかはちゃんと考えましょう。

1ヵ月もやって結果が出ないのであればそれは合致していません。

どうせやるなら効果があるものを、一番最善のものをやっていきましょう。

十人十色なので。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加