卒業おめでとう

栄進研に入塾したのは

 

12/18日のことだったね。

 

当時の偏差値から15上の所を目指している割には

 

最初は覇気のない顔で入ってきたのを今でも覚えているよ。

 

その時の面談で2時間かけて話をして

 

教室の見学に行ったときには

 

面談に来た時の顔とはもう違って

 

覇気があって笑顔が出ているのを見て

 

この子は伸ばせると確信した瞬間だったな。

 

実際に通い始めてから最初のころは気力があった。

 

後ろから見てもやってやろうという気が溢れていた。

 

通い続けているうちに姿勢が崩れて集中が落ちているときもあったね。

 

過去問やってもケアレスミス連発して。

 

実力の半分も出せない時がさ。

 

その時に一回だけ真剣に叱ったときがあったよね。

 

後日お母さんから聞いたけど

 

ちゃんと塾で怒られたことを報告したんだってね。

 

なんていいやつだと思ったわ。

 

受験が近づいてどうしても点数に表れなくて

 

自分もお母さんも心配だったよね。

 

でもね、ちゃんと実力はついているのはわかっていたんだよ。

 

それはお母さんにも話してあったんだけどね。

 

そして発表の日の朝。

 

発表を見たらすぐに教えに来てくれた。

 

あの時のことは一生忘れないな。

 

報告を聞いたときに二人で抱き合って喜んだよね!

 

うれしかったなぁ。

 

努力して得た合格だしね。

 

栄進研初の合格した生徒っていうのもあるしね。

 

これからの長い歴史の一番最初の生徒になったんだよ。

 

本当によくやったね。

 

今日は卒業式だったでしょ。

 

コロナで生徒と先生だけの卒業式になったみたいだけど、

 

胸を張って卒業できたかな?

 

春から高校生。

 

これからが大事なんだけど、

 

勉強を辞めずに狙った大学に行くんだよ!

 

栄進研はいつも応援してます。

 

本当に卒業おめでとう!

 

栄進研の最初の合格者になってくれてありがとう。