反応速度

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

反応速度と聞いて何が思い浮かびますか?

 

運動の反応もありますし、

 

反射神経のこともあります。

 

ここで言いたいことは

 

何か言われたときに反応の速度です。

 

「勉強しなさい」

 

と言われてからどれくらいの速さで

 

勉強を始めるのか。

 

この反応速度が早ければ早いほど良い。

 

これは色々なことにハマります。

 

「もっとこうした方が良いよ」

 

ということに対して

 

すぐに実践してみる人、

 

どのくらいいると思いますか?

 

全体の2%だそうです。

 

100人に言ったら2人だけ。

 

そのくらい人は動かないんだそうです。

 

勉強のやり方も

 

もっとこういう勉強するといいよ

 

と言われてその日というか、

 

今やるかどうか。

 

すぐにやってみる子は伸びます。

 

やらない子はやれない理由を探して

 

結局何もしません。

 

その違いです。

 

そこの違いがテストの点数に関わっています。

 

勉強に限らず、

 

部屋の掃除、

 

仕事、

 

依頼されたもの

 

なんでもそうです。

 

仕事上の連絡で

 

LINEで既読がついているのに

 

返事もしない人いますよね。

 

それはもう仕事できない人ですね。

 

そのくらい反応速度は重要。

 

結構これはポイントです。

 

先日、栄進研で働きたいという問い合わせがありました。

 

日時を伝えて1日過ぎました。

 

いまだに返信がありません。

 

そんな人は絶対に雇いません。

 

反応速度は重要なんです。

 

新しいことが出てきたときに

 

なんでも飛びつけとは言いませんが、

 

試してみることは必要。

 

試しもしないで批判する人間の多いこと。

 

まずやってみる。

 

やってだめなら違うやり方を考える。

 

それでもだめなら導入しない。

 

こんなものは1日あれば判断できます。

 

反応速度上げていきましょう。

 

賢い生徒、点数の良い生徒は

 

既に新しい塾で勉強を始めていますよ。

 

いまだに塾を決めていない人、

 

もう後れを取っていますからね。

 

それにまず気づきましょう。

 

中1の準備はもうやっていないと遅いのです。

 

話を聞きに行くだけでも違います。

 

その時に勉強方法の話をしますしね。

 

とにかく行動してください。

 

反応速度を上げてください。

 

何よりそれば一番の成功の近道です。