いよいよ年末

つい最近、夏合宿が終わったと思った、

 

もう今年が終わってしまいます。

 

今年も毎年思うことですが、

 

1年があっという間に終わります。

 

受験生にはいつも

 

「入試まで200日あるけど、50日切るまでものすごい早いよ」

 

と言いますが、

 

本当に早いものですね。

 

年末年始講習までもあと1週間です。

 

今年は受験生が多いので、

 

これに参加できる受験生以外の学年の子たちは

 

かなり貴重な体験ができるでしょうね。

 

目の前で受験に向けて必死に勉強する受験生を見ることができるんですから。

 

これを目の前で見れるかどうかで中2は来年の受験のスイッチが入るかどうかが分かれたりもします。

 

中1や小学生は受験というものがどんなものかを知る経験ができます。

 

まぁ年末年始なので、無理に参加しろとは言いませんけども。

 

参加する子たちには何かしらをつかんでもらいたいと思っているので、

 

しっかりと頑張ってもらいます。

 

年が明けたら大学入試と私立高校の入試はもうすぐそこです。

 

私立高校受験組は全員まず合格すると踏んでいます。

 

確約以外の生徒もいますが、

 

そこも大きなミスがない限り大丈夫でしょう。

 

そしたらそのあとは公立高校入試です。

 

塾が一番忙しい時ですね。

 

23日には今年度最後の運動の日を実施して、

 

後は受験に向かって頑張ってもらいます。

 

全員合格してもらいたいですね。

 

なんとしてでも。

 

そのためにはきつい事を言う時もあります。

 

優しく話したところで、やりませんし。

 

優しく話してやるならとっくに勉強たくさんしてるんです。

 

勉強好きな人は少ないですから。

 

でも、やりたくないことでも必死にやって、

 

その先に合格という成功をつかんだ時、

 

きっと人生で一番うれしい瞬間がきます。

 

そういう思わずガッツポーズをしてしまうほどの喜びを

 

受験を通して味わってほしいと思っています。

 

そしてそういう経験が大人になった時にものすごく生きていくわけです。

 

努力をして何かを勝ち取る経験はそういう意味でもものすごく重要です。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら