ひとまず改装終了

昨日1日かけて教室を大幅に変更しました。

 

まだ第一弾です。

 

もう少し変更したいので、あとは夜中にやります。

 

今日から11月です。

 

前々から予告していた通りに過去問を開始していきますが、

 

期末テストもあるので、

 

まずは期末テスト。

 

中3はこれで内申点がつく最後のテストになります。

 

後悔しないように全力を尽くしてもらいたいですね。

 

過去問に関しては、

 

基本的に公立高校の過去問を進めます。

 

私立を第一志望で考えている生徒だけ、

 

私立の過去問で進めます。

 

ただ、私立が第一志望の子も公立の過去問は使います。

 

理由をここに書くとまたすぐパクられるので書きません。

 

ただ、明確な理由はあるとだけ言っておきます。

 

私立を受けるから私立の問題をやるっていうのは浅いですから。

 

私立の問題でも点数を取れるように今やるべきことをやるという感じです。

 

 

 

 

とにかく、期末テストが終わればいよいよ受験勉強だけに集中できます。

 

最後の点数アップを可能にする方法で行きます。

 

諦めなければ合格します。

 

やるべきことをやれば合格します。

 

忘れてはいけないのが高校合格はただの通過点ということです。

 

「ただの」通過点です。

 

そこから本番の始まりです。

 

中学の時の20倍は難しいので、

 

覚悟して高校に進んでください。

 

ちなみに毎日の勉強時間は高校生1年生で3時間は確保してください。

 

部活をやろうとも、何か習い事をしようとも、

 

「最低」毎日3時間です。

 

そのくらい学校の予習と復習でかかります。

 

今の高校1年生でそれをやっていないともう遅れ始めています。

 

高校にはその高校の偏差値があるので、

 

あまり偏差値が高くない高校で点数が高いと満足していると、

 

模試をやった時に地獄を見ます。

 

 

 

 

高校に行ったら毎日最低3時間。

 

中学よりも20倍以上は難しい。

 

平均点が30点のテストが普通にある。

 

たった3年で成人になる。

 

たった3年で人生が決まる受験が待っている。

 

高3からでは挽回できません。

 

確実に!

 

高3から挽回できるのは一部の奇跡だけです。

 

高1になる前からちゃんと勉強し続けてください。

 

高校入試程度で燃え尽きないでください。

 

それは栄進研に残ろうと辞めようと関係なく勉強はしてください。

 

 

中学の後悔とは比になりませんよ。

 

大学落ちたときのショックは高校入試とは比べ物になりません。

 

これは経験した人にしか分からないと思います。

 

そして必ず言うんです。

 

 

 

「もっと早くからやっておけば・・・」

 

「あの時先生の言うことを聞いていれば・・・」

 

「もっと勉強していれば・・・」

 

 

 

だからやってください。

 

明日からではなく今すぐに。

 

そしたら少しは後悔しない人生になります。

 

僕は僕と同じ思いをする人間を作りたくない。

 

本当にやったほうが良いと思います。

 

部活でしか得られない経験もあります。

 

スポーツに打ち込むことでしか得られないものもあります。

 

でもそれじゃ飯を食っていけないんです。

 

会社に行って野球で選抜メンバーでしたって言ったところで、

 

「すごいね」って言われるだけ。

 

1円にもなりません。

 

だからちゃんと勉強しましょうね。

 

 

元部活全開の僕からのアドバイスです。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら