まだ間に合いますか?

この質問が多くなる季節ですね。

 

特に大学受験です。

 

高校受験は大体夏休み明けくらいからこの質問が増えていきます。

 

先に結論から言います。

 

 

 

 

間に合うかどうかは自分次第です。

 

 

 

それと同時に聞いてみたいんですが、

 

間に合わないと言われたら止めるんですか?

 

その程度のお気持ちで進学したいと??

 

それがそもそも上手くいかない理由です。

 

これは高校受験も同じです。

 

間に合うかどうかではなくて、

 

間に合わせるんですよ。

 

そんなものは自分自身の力で。

 

たまに見かけるのは、

 

間に合うためにはこれだけやればいいよというと、

 

無理なので諦めます。

 

という人々。

 

そんなことではどこにも合格しません。

 

大変なのは当たり前なんです。

 

今までやってきていないわけだから、

 

そのやってきていない分をすべて埋めていかないといけないんです。

 

そりゃ大変で当たり前だし、

 

やることが多くて当たり前です。

 

その覚悟が必要なんです。

 

今までさぼり続けた分を取り戻す覚悟も必要だし、

 

今までまぁいいかと思ってきた部分に手を付ける覚悟も必要だし、

 

今まで分からなくて放置してきたものをわかるようにしなければいけませんし、

 

今まで苦手だからできないとあきらめていたものも克服しなければいけません。

 

こういった今の自分を変える覚悟さえあれば、

 

間に合わないわけがないんです。

 

今の偏差値が40で、今年東大に合格したいと言われたとしても、

 

死に物狂いでやればなんとかなるかもしれません。

 

かならず何とかできるとは言えません。

 

やってみなければわかりませんから。

 

でもそのチャレンジ精神は素晴らしい。

 

間に合うかどうかなんてものは、すべて自分次第。

 

自分自身が死ぬ気で頑張れば間に合います。

 

毎日夜中の3時まで勉強して、

 

朝の6時に起きれば何とかなるかもしれません。

 

間違って解釈してもらいたくないのですが、

 

夜中の3時まで勉強やれよ!と言っているわけではありません。

 

そうならないように今からちゃんと勉強しなさいということです。

 

間に合うかどうかの心配なんぞしても仕方がないので、

 

間に合わせるために必死で今からやることです。

 

今から???

 

足りませんね。

 

今すぐにやるべきです。

 

そうやっていく内にいろいろと変わっていくんですよ。

 

行動しないと変わりません。

 

口だけで心配していても何も見えません。

 

行動するからこそ見えてくるんです。

 

さ、間に合うかどうか心配していないでさっさと勉強しましょう!

 

それが一番間に合う可能性が高いんですから。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら