受験まで残り

受験まで残り100日を切るまであと少しですね。

 

いよいよ100日切ってしまいます。

 

100日と聞くとまだあると思うかもしれませんが、

 

たった3か月ちょっとです。

 

たったの3か月で受験です。

 

まだ時間はあると思っていたのに

 

こんなに早く時間が過ぎていくものなんですよね。

 

こっちは毎年のことなので今年も早いなぁと思うくらいですけど、

 

生徒は初めてのことなので

 

時間が過ぎるのが早すぎて大変でしょうね。

 

もう少しすると先生たちがいつも言っていたことを実感する時が来るんでしょうね。

 

「あっという間に入試だよ」ってね。

 

小学生は6年間あって、

 

なかなか長い時間過ごすんですけど、

 

中学は3年しかないので、

 

入学してから受験まで本当にあっという間なんですよ。

 

だから早いうちに塾に行けと思いますけど、

 

なかなか成績が下がる実感がないと探し始めませんね。

 

成績が下がってからでは遅いのに。

 

成績の低下とともに意欲も低下していきますから、

 

そこからの復活は相当な気合が必要なんです。

 

中3になってから塾に行くというのは

 

そのたった1年間でやる気も上げて、

 

取りこぼした今までの学習内容も詰め込んで

 

受験で戦える精神力に育てるということなんです。

 

そんな簡単な話ではないんですよね。

 

保護者の方々も自分が中学の時のことをお忘れになるのか、

 

受験生の1年間で何とかなると思うんですかね。

 

栄進研に通っている生徒の保護者に方々にそんなことを思っている人はもはや皆無かと思いますけど、

 

一般的にはたくさんいるわけです。

 

どうにもなりませんよ。あっという間に入試ですから。

 

100日切ってからは今まで以上に時間が早く経過します。

 

瞬速で1週間が過ぎます。

 

少しの気のゆるみが不合格へと前進してしまうんです。

 

この時期までに自分で勉強するスタイルができていれば

 

あとはスムーズに行けます。

 

そこまでになっているかどうかですね。

 

どちらにしても入試までの時間は延長されません。

 

決められた期限の中で自分史上最高点をたたき出すだけです。

 

それが受験なのでね。

 

実際のテストも同じです。

 

テストまでの決められた期限の中で

 

自分史上最高点をたたき出すんですよ。

 

テスト中も今持っている知識をフル活用して

 

その時に出せる史上最高の点数を、

 

そのテストの時間内に取るかどうかなんです。

 

さ、頑張りましょうか。

 

こうしている間にも時間はどんどん進みますから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら