夏休みが終わるということで

夏休みが終わるので、

 

受験生に一つ言っておきたいことがあります。

 

「時間」の話です。

 

教室に掲示もしてある通り、

 

受験まで〇日というものが、

 

200日台から、100日台になりました。

 

ここからなんです。

 

時間の進み方が異常に早くなるのは。

 

今までは200日以上あってまだまだ先のイメージがあったかもしれませんが、

 

夏休み明けからは、

 

気付けば150日になり、

 

それが一気に100日になり、

 

二桁になったとたんに、

 

気付けば私立入試です。

 

今までなかなか200日台を切らないなぁと思っていたんでしょうが、

 

100日台はあっという間に過ぎます。

 

これは毎年受験を経験する塾だからこそわかる時間感覚です。

 

昨日は数学の授業の時に計画の大事さについて話しましたが、

 

その残り時間で何ができるのかを今一度考えてみてください。

 

高校入試はただの通過点ですが、

 

それを努力して通過してください。

 

①努力をした→合格

②努力をした→不合格

③努力をしなかった→合格

④努力をしなかった→不合格

 

この4種類がありますが、

 

最悪なのは、③です。

 

努力しなかったのに合格してしまうと、

 

今後も努力しないでなんとかなると思ってしまいます。

 

受験はそれに向けて必死になれるかどうかの試練です。

 

もちろん合格するために努力はするのですが、

 

合格するかどうかが重要なのではなく、

 

そこで努力できるかどうかが重要なのです。

 

努力すればたとえ不合格だったとしても大学受験ではきっと成功します。

 

最終目的は大学受験なんですから。

 

それを忘れないようにしてください。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!