大変、大変、大変

さて、いよいよ三月ですね!

 

題名の通り、何が大変かってことです。

 

結構大事な話をします。

 

大変なこと①

コロナで学校がなかったため、今の学年のやるべきことが終わっていない。

 

大変なこと②

その授業すべきことが来年度に回されるため、結局来年度も詰まっていく。

 

大変なこと③

学習指導要領の改訂によって教科書が全く別物になる。

 

大変なこと④

学習指導要領の改訂で今まで上の学年でやっていたものが下りてくる。

 

本当に大変なこと⑤

今年できなかった分と、教科書の改訂で増えるものが来年度一気に押し寄せる。

 

マジで大変なこと⑥

本来来年度でやるべきものだったものが、下の学年に下がっているので、結局もともとやるものもやることになる。

 

本格的に大変なこと⑦

いつもの2倍程度の勉強量になる。

 

究極に大変なこと⑧

それが入試問題になって襲い掛かってくる。

 

ざっと上げるとこんな感じです。

 

教育関係者は今年の受験生よりも

 

今の1年生が相当にやばいと思っています。

 

しかし、教育関係者しかそれを肌で感じていない。

 

それが最高潮に大変なことです。

 

いいですか?

 

世の中を勝ち抜いていくために必要なのは

 

「情報」と「戦略」です。

 

知彼知己者、百戰不殆。

不知彼而知己、一勝一負。

不知彼不知己、毎戰必殆。

 

彼を知り己を知れば、百戦あやしからず。

 

彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。

 

彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ずあやうし。

 

 

敵を知って、自分を知っていれば、百回戦っても危ないことはない。

 

敵を知らずに、自分をしていると、勝ったり負けたりする。

 

敵も自分もわかっていないといくら戦っても勝てない。

 

 

こういう意味です。

 

 

受験も全く同じです。

 

 

勉強というものをよく知って、

 

 

今そこに何が起きているのかを知ってください。

 

 

そしたら今度は自分の学力を正しく把握してください。

 

 

その両方がちゃんとできていれば

 

 

受験に失敗することはありえません。

 

 

学習塾という場所はそういう「情報」があり、

 

 

栄進研には自分を知る「分析」があります。

 

 

だから塾がちゃんと成績を分析してくれるかどうかという点は

 

 

譲ってはいけない部分です。

 

 

ここを妥協してはいけないんです。

 

 

そのうえで、

 

 

先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制せらるる所と為る

 

 

これですね。

 

 

他の人よりも早く敵を知って、

 

 

他の人よりも早く自分を知って、

 

 

他の人よりも1歩でも早く行動することです。

 

 

そうすれば何事もうまくいきます。

 

 

だからまず知ってください。

 

 

情報弱者は必ず痛い目を見ます。

 

 

痛い目にあっていることすら気づかない場合も多いです。

 

 

そうならないようにアンテナを張っていきましょうね。

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら