得意科目を磨くべし

これが得意とはっきりといえる科目がないのであれば

 

まずはそれを作るべきです。

 

まんべんなく全科目を上げようとすると

 

確実に失敗します。

 

やっても点数が上がってこないので

 

勉強も嫌いになります。

 

そもそも勉強自体好きな子は少ないんですから、

 

まずは得意科目を作り、

 

それを伸ばして自信をつける。

 

どうしても苦手科目に目が行くようですけど、

 

例えば350点取るとしてもすべて70点を取る必要はないんです。

 

5教科あるので、

 

その中で得意な科目を2つ作る。

 

英語が苦手なら

 

理科と社会でもいいし、

 

数学と理科でもいいし、

 

とにかく2科目だけ90点取れるものを作るんです。

 

するとそこで20点ずつの余裕ができますから、

 

3科目目で70点取れば

 

あとは2科目が50点でも良いわけです。

 

そしたら入試で考えると偏差値60くらいです。

 

平均点がだいたい280点くらいなので、

 

そのくらいになります。

 

去年は単元が削除されたのもあり、

 

平均点が300点超えましたけど、

 

通常で考えると280点くらいです。

 

あとはその高校によって内申点の割合が変わってくるので

 

各高校の内申点の配点を見て、

 

当日何点取るべきかを考えていくことになります。

 

ただ目に見えない部分の点数もありますから、

 

何とも言えないですよね。

 

調査書などですね。

 

結局やるべきことは学校のテストで点数をとることと、

 

本番でしっかりと点数を取ることだけです。

 

350点取りたければ目標は380点くらいが良いですね。

 

マジで取りたい点数の30点上を目標にしないと

 

その点数は取れませんから。

 

350点を目指せば320点くらいに。

 

450点を目指せば420点くらいになります。

 

普段から目標を高く持つことですね。

 

だから大切なことは基準という話になるわけです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら