模試の見直し

模試やテストは見直しなさい。

 

これをよく言われると思います。

 

もちろん、見直しをするのでしょうが、

 

解説を見て、「へぇ~、そうなんだ」の理解度が

 

人によって違います。

 

それが問題なわけです。

 

本当に理解しているテストの見直しをした場合、

 

それに付随した質問が出てきます。

 

その問題をちゃんと理解したのであれば、

 

新しい疑問がわいてきて当然ということです。

 

ということは、新しい疑問が出てこない時点で、

 

その見直しはまだまだ浅いことになります。

 

ただ、質問が出てくるようになるためには、

 

もっと知ろうとする好奇心が必要です。

 

では好奇心を持ちなさいと言って持てるかというと、

 

それは不可能です。

 

不可能というより苦痛です。

 

興味がない物に対して興味を持ちなさいと言われても、

 

当然無理だからです。

 

それならどうするか。

 

勉強するしかないんですよ。

 

はっきり言うと、

 

知識がないから質問が出ないのです。

 

そのことについて知らないから、

 

興味もわかないのです。

 

全ては自分の知識の浅さ故です。

 

だからこそ勉強して知識を増やすことからやってください。

 

知識が増えてくると、もっと知りたいと思えるようになります。

 

もっと知りたい!という気持ちが質問を創出してくれます。

 

模試の見直しをして新たな質問が出てこないのであれば、

 

勉強が全然足りていません。

 

質問するためにも学力が必要ですから。

 

質問が特にないというのは、知識が足りていないのだと自覚してください。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!

医学部生によるオンライン指導開始