結局気合と根性

題名の通り!

 

受験で勝ち抜くために必要なのは

 

結局「気合と根性」これに尽きる!

 

勘違いしてほしくないのは

 

これだけで良いと言っているわけではないです。

 

もちろん、合格のためにはたくさんの要素が必要です。

 

情報も集めないといけないし、

 

基礎力もつけないといけないし、

 

戦略も立てないといけないし、

 

とにかくいろいろと必要な要素はあります。

 

しかし、

 

最後の最後に一番重要になってくるのが

 

「気合と根性」です。

 

受験というのは

 

近づけば近づくほどに自分が追い込まれていきます。

 

追い込まれていったときに、

 

ランクを下げたり、もうやめてしまいたいと思ったり、

 

逃げてしまいたいと思ったり、楽になりたいと思うものです。

 

そんな時に気を確かに持つのを可能にするのは

 

まぎれもなく、自分の気迫でしょう。

 

どうしてもその学校に行きたいとか、

 

なんとしてでも合格したいとか

 

そういう強い思いがないと合格しないんです。

 

で、その気合と根性を育てるのが、

 

部活だったり、勉強だったりの

 

嫌なことをやる時です。

 

やりたく無いこととか、

 

めんどくさいことを

 

愚直に真面目に、しっかりとやり切ることができるかどうか。

 

それで精神面は成長していきます。

 

嫌なことからは逃げれば良いという風潮は本当に良くない。

 

場合によっては逃げることも必要なのかもしれませんが、

 

全てにおいて逃げることが可能ではないってことです。

 

例えば、いじめからは逃げた方が良い。

 

あんなものは理不尽でしかないですし。

 

ただ、勉強の苦労などは理不尽に感じていることもあるかもしれませんが、

 

意味があってやっています。

 

理不尽に感じるのは自分がそこから逃げ出したいからでしょうね。

 

やらないといけないのにです。

 

やるべきことをやるべき時にやり切ってください。

 

そうすれば自動的に地力はついていきます。

 

それが完全に身に付いた時に

 

受験で勝ち抜ける力がついたというときです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら