作文書けるのかね

埼玉県に限らず

 

全国の高校入試には

 

作文が必ずと言っていいほどにある。

 

作文をちゃんと書けるのかと生徒に聞けば

 

作文は苦手という生徒がほとんど。

 

それなのに

 

作文の対策をやると言っても

 

そんなにたくさんの参加があるわけでもない。

 

ここに言っていることとやっていることの

 

相違が生まれている。

 

だからいつまでたっても作文が書けるようにはならない。

 

作文が書けるようにならないということは

 

国語も満足に解けるようにはならない。

 

国語でなんで点数が上がらないのだろうと

 

ずっと思うことになる。

 

作文はある決まりの通りに書けば

 

受験程度の問題だと

 

満点は取れる。

 

大学受験は別だけども。

 

高校受験ではそこまでレベルの高いものは

 

実は求められていない。

 

しかし練習しないと書けないのも

 

事実である。

 

そして書かないと書けるようにはならないし、

 

何が違うのか教えてもらわないと

 

自分の日本語の違いには気づかない。

 

実は教えるのが難しいものでもある。

 

最も痛いのは

 

作文が書けると思い込んでいる場合だ。

 

自分は書けると思っていても

 

読んでみると

 

それはもう。。。。

 

書けると言ってかけた生徒を

 

ほぼ見たことがない。

 

そんな甘いもんじゃないんだ。

 

作文って。

 

だから今週の土曜日から

 

作文の実践講座を実施することにしました。

 

実際に書いてもらい、

 

それをその日のうちに添削します。

 

そしてまた同じテーマで書いてもらいます。

 

それを4週実施します。

 

これをやるのとやらないのでは

 

大違いです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら