副詞を見ていない

SNSを見ていて

 

とても感じることは、

 

「副詞」を無視した解釈がかなり多いこと。

 

○○は「ほとんど」ない

 

と言っているのに、

 

全くないのはおかしいと言ってくる大人が必ずいます。

 

また、

 

○○は「かなり」多い

 

と言っているのに、全てであるかのようにとらえる人もいます。

 

ひどい時は、

 

○○の「場合は」△△である「ときが」ある

 

もうこうなってくると、

 

前提条件を無視したものも出てきますし、

 

「時がある」を100と解釈する人も出てきますし、

 

もう地獄絵図です。

 

というように国語ができない大人がかなり増えています。

 

何が言いたいかというと、

 

そういう国語ができない大人と関わる子供は国語が出来なくなるということです。

 

子どもの国語の力は幼少期に形成されます。

 

言葉を理解していない時からたくさん話しかけ、

 

忙しいからと空返事をしたりせず、

 

共働きで忙しいことを理由に動画三昧にしない。

 

そういうデジタルな子育てではなく、

 

アナログな子育てをすることが、

 

国語の力、ひいては学力全体を押し上げることになります。

 

そうやって文字をちゃんと読み、

 

話をちゃんと聞く子に育てないといけません。

 

少子化対策ではなく、

 

子どもを本気で有能な子にしたければ、

 

子育てに専念できる社会にすべきだと思っています。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!