国語の集団授業1回目終わり

国語の集団授業の1回目が全クラス終わりました。

 

参加していない生徒が何人かいましたが、

 

もう1回目の授業は今後しません。

 

国語の文法がわからないとか平気な顔して言わないでもらいたいですね。

 

特に1回目は

 

まだ受けていない生徒は別の学年の時に受けても良いと

 

授業開始前に教室で告知はしているので、

 

それでも出なかったとなると、

 

もう知りません。

 

集団授業に出席するかどうかは自由ですが、

 

出席しないという選択をしたのであれば、

 

ご自分の選択に責任を持ってもらいたいとは思います。

 

昨日から英語と数学が始まっています。

 

今日も英語と数学があります。

 

カリキュラムは年間通してのカリキュラムで組んでいます。

 

一つ出ることができなかった場合は、

 

何をやったのかは聞くべきですね。

 

こちらはその学年のその偏差地帯に必要だからやっているのであって、

 

それを飛ばしたり抜かしたりすることは

 

家の事情や学校の予定上、仕方がない時もあるとは思いますが、

 

その時はどんなことをやったのかを知ろうとしないと。

 

特に国語は一番力を入れている科目です。

 

国語がなぜできないのかわかっていない状況なので、

 

そのできない理由を集団授業でぶつけていっているわけです。

 

次回の国語の集団授業から

 

ペースを上げていきます。

 

クラスに応じて速度を変えていきます。

 

中3の上位クラスはガンガン進みます。

 

1回目はゆっくりとやりましたが、

 

次回から差を作ります。

 

さっさと長文に入って、実践的な国語の授業をしたいですね。

 

そのための文法の基礎をしばらくは作っていきます。

 

次からは文の成分についてです。

 

文法の基礎を作ってから長文です。

 

英語も国語もリンクさせながら行くので、

 

これからが楽しみですね。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら