正しく日本語を使うこと

普段から正しい日本語を使ってください。

 

いつも何気なく話している言葉を

 

大事にしてください。

 

そうしなければ日本語は正しく理解できません。

 

正しく日本語を理解できないと

 

勉強なんて当然できません。

 

特に数学と英語。

 

この二つに関しては

 

国語力がないと解けない場合が多い。

 

国語は文系、

 

数学は理系と思っている人多いと思いますが、

 

国語と数学は非常に相関が高いんですよ。

 

国語はできないけど数学はできるという生徒もいると思いますし、

 

数学はできないけど国語はできるという生徒もいると思いますけど、

 

実はこの二つの科目にはつながりがあって、

 

どちらかができれば、

 

どちらかができるはずなんです。

 

できない理由は

 

集中力と好き嫌い。

 

国語は好きだけど、数学は嫌いだからやりたくない。

 

そう思っているからできないんです。

 

逆もです。

 

数学は好きだけど、文章を読むのが嫌だからやりたくない。

 

そう思っているから片方ができなくなる。

 

嫌でもやらねばならぬときがくる。

 

それが受験でしょうが。

 

そして日本で勉強する限りは

 

国語ができないと話にならないわけです。

 

だから普段から使っている日本語を

 

丁寧に使ってほしいわけです。

 

日本語の使い方に

 

意識を向けてください。

 

助詞の使い方、

 

主語と述語の関係、

 

5W1Hを使うこと、

 

語彙力の増加。

 

これらを常に意識して生活してみてください。

 

そうすれば国語力は上がっていきます。

 

国語の勉強って

 

日本語を話している以上は常にやるものです。

 

やるものというよりも

 

やっているものです。

 

無意識のうちにね。

 

だからそこに意識を集中させる。

 

自分の話している日本語が正しいと思い込まない。

 

より磨き上げていかないと。

 

日本語が正しく話せるようになれば、

 

日本語を正しく理解できます。

 

問題に書いてある日本語もより正確に読み取れます。

 

皆さんに大きく足りていないのはそこですもの。

 

「問題を読め」

 

これを言われる理由がそこにあります。

 

普段の会話の中に国語力向上のヒントがあります。

 

それを意識してください。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら