漫画でも良い

最近って漫画すら読まない子がいる。

 

漫画の読む順番がわからないとか

 

面白いと思わないとか、

 

字が多いとか・・・。

 

ちなみにもちろん漫画以外の本も読まない。

 

するとやはり

 

語彙がない。

 

知識がない。

 

イメージ力がない。

 

言葉を映像にできないんですよね。

 

漫画って確かに娯楽であって

 

そればかり読んでいても

 

頭は良くならない。

 

漫画から何を感じるのかは大事。

 

ただ読んで面白かった!と言うのでは

 

何のためにもならない。

 

少年漫画は基本的に

 

何かを頑張って何かを成し遂げる話が多い。

 

「ワンピース」もそうだし、

「鬼滅の刃」もそうだし、

「スラムダンク」もそうだし、

「キングダム」もそうだ。

 

困難にぶつかって、

 

それを乗り越えて

 

強くなって次に進み

 

最後には何かを成し遂げる話だ。

 

当然いろいろな言葉も出てくる。

 

そのわからない言葉を

 

調べようよ。

 

調べたら日常生活で使ってみようよ。

 

知らない知識が出てきたら

 

調べてみようよ。

 

知識を身に付けたら

 

友達に話してみようよ。

 

そうすることで漫画を読むことが

 

すごく意味があるものになる。

 

「鬼滅の刃」が大ブレークしたときに

 

子供たちはたくさんの本を買い、

 

それに付随するキャラクター紹介の本も読み、

 

小説も読んでみた人はいるはず。

 

あの漫画にはたくさんの言葉があって、

 

ちゃんと読んだ子たちは

 

語彙力も本当は上がっているはず。

 

上がっていないのは

 

絵しか見てないってこと。

 

もったいない。

 

漫画を読むことはとても良いことだ。

 

それを無駄にするかどうかは

 

君ら次第だよね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら