自分の意見を言うこと

塾に通っている生徒というのは

 

もちろん小学生から高校生まで。

 

たまに浪人生もいますが、

 

それはかなりレアな存在になります。

 

塾に通っている以上、

 

やるべきことは勉強なわけだけど、

 

長い目で見た時に

 

必ず必要になるスキルを

 

身に付けていかないと

 

社会に出てからものすごく困ることになる。

 

その一つが

 

自分の意見を外に発信することです。

 

事実として話しておきます。

 

自分の意見を他人に伝えられないという人は

 

圧倒的に仕事上では不利です。

 

どんな会社に勤めたとしても

 

出世の速度は確実に意見を言える人に負けます。

 

もちろん気持ちもわかります。

 

幼い時からおとなしい人もいれば

 

ついつい人の目を気にする人もいます。

 

しかし、

 

逃れられない現実なのではっきりといいます。

 

自分から何も言わない社会人が

 

社内で評価されて出世することは

 

絶対にありません。

 

自分の意見を言える人が

 

圧倒的に優位に立つ構造になっています。

 

考えてみればこれは明白なんですが、

 

出世する人というのは

 

細かいことをいろいろ言われなくても

 

自分で適切に判断して

 

仕事が出来る人だと認められるということですよね?

 

上司からしたら

 

「この人は自分の考えでしっかりと判断出来て仕事が出来る人だ!」

 

と思うわけです。

 

そしてさらに

 

「自分の考えを自分の部下に伝えることができる!」

 

と思われるわけです。

 

そうやって自分の意見をちゃんと発信できると

 

周りや上司から思われる人が

 

出世していくわけです。

 

だから自分の意見を発信できない人は

 

出世はできないということになります。

 

で、それは何で鍛えられるかというと

 

勉強で言えば

 

「数学」と「国語」なんです。

 

数学で論理的な思考を身に付け、

 

国語でそれを言語化する。

 

自分の意見を正確に発信できるようにし、

 

そのことに対して自信を持たせてあげられれば

 

社会に出ても困らない人間になっていきます。

 

もちろん塾なので

 

勉強を教えることがベースにはなっていますが、

 

個人的にはもっとその先までを考えて

 

色々な話をしていきます。

 

目的や目標を見据えて今の勉強をするからこそ

 

その勉強に筋が通り、

 

より一層身になるということです。

 

勉強やる理由を探したがるでしょ?

 

何で大人になってから使わない数学やらないといけないの?って。

 

全てに理由があるんですけどね。

 

その欲しがっている理由はいくらでも差し上げます。

 

とはいっても

 

理由を欲しがる生徒って

 

理由を知ってもやらないんですけどね。

 

ただの言い訳なんで。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら