語彙力を増やせ!

国語が弱い生徒全てに共通していることは

 

「語彙力」がないということ。

 

読むのが遅いとか

 

そもそも読めないとか

 

読んでも理解できないとか。

 

そのすべては語彙力が強化されれば解消される。

 

で、

 

語彙力がない生徒に共通していることは

 

漫画すら読まない、

 

漫画すら理解していない

 

分からない言葉があっても

 

流してしまうんですよね。

 

流してしまうというか、

 

分からないものを

 

分からないままにして

 

絵だけ見て満足してる。

 

だからいつまでたっても

 

言葉が分からないまま成長していく。

 

小さい頃には

 

「あれな~に?」とたくさん親に聞いていたはず。

 

そのわからないものを知りたいという好奇心が

 

大きくなるにつれてなくなっていく。

 

知らないものに対して

 

難しいとか、めんどくさいというのが勝ってしまって

 

知らないものを解消しようとしない。

 

分からないものを分からないままにする。

 

それは語彙力に限らず、

 

全ての科目に通じる。

 

どんな科目でも

 

分からないものを

 

分からないままにしたら

 

賢くはならないですよね。

 

なるわけがないですよね。

 

分からない言葉があったら

 

調べる。

 

国語辞典を使う。

 

電子ではなく、紙のね。

 

調べた言葉は普段から使う!

 

実はこれが大事。

 

普段日本語を話しているわけだから

 

覚えた日本語を使ってみる。

 

それで自分で使い方を覚えていく。

 

そうやって語彙力って身に付いていくんですよね。

 

知らない言葉が出てきたら調べる。

 

調べて理解したら使ってみる。

 

合格したいならやった方が良いというものはやる!

 

やらないで成績が上がらないと言わない。

 

これ当たり前のことね。

 

それが「基準」って話でもある。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら