高3生の現代文

さっきまで、

 

高校3年生の現代文の指導をしていました。

 

やはり国語は教えていても楽しいですね。

 

日本語は奥が深い!

 

細かい言い回しで

 

意味が少しずつ変わるんですから。

 

その細かい言い回しの違いで

 

筆者が何を伝えたがっているのかが

 

見えてくるんですよね。

 

もちろんそれは中学の国語も同じです。

 

本当に国語は早くやるべきです。

 

数学とか社会とかと違って

 

教えたら劇的に進歩するものでもないんです。

 

日本語のちょっとしたズレを

 

少しずつ少しずつ修正していって、

 

それを繰り返していくと

 

自分で気づくようになるんです。

 

あれ?ここおかしくない?ってね。

 

国語は答えを与えられて解いているような科目です。

 

本文中に答えがあるんですから。

 

その答えにたどり着くまでに

 

いかにして煮詰めていくのか。

 

それが重要ですね。

 

日本語を日本語で解説するんですから、

 

なかなか難しいんですよ。

 

本当はね。

 

こうやって

 

毎日ブログを書き続けることも

 

国語力を上げるコツの一つです。

 

ここを伝えたい!と思う部分を

 

どうやって盛り上げていくのか、

 

どうやって展開していくのか、

 

どうやって強調していくのか、

 

そういうことを考えながら毎日書くことは

 

必ず国語力をあげてくれます。

 

だから中学生以下には

 

作文を書いてほしいんですよね。

 

しかも毎日。

 

最初下手な文でも

 

そのうちうまくなりますから。

 

毎日書いていればね。

 

そして自分の昔の作文が下手だなと感じた時が

 

国語力が上がっている時です。

 

全然別人の文章になりますからね。

 

僕ですらもね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら