意識レベルでやらないと

何事もやらされているうちは伸びません。

 

スポーツだろうと、勉強だろうと、芸術だろうと、

 

なんならゲームだろうと、

 

やらされているうちは伸びません。

 

伸びないどころか嫌いになります。

 

「好きこそものの上手なれ」

 

という言葉は本当にその通りで、

 

嫌いなうちは何やっても無理です。

 

勉強なんて好きになるわけがないと思うかもしれませんが、

 

知らないから嫌いなんです。

 

勉強をやってみて、

 

知らないことが山ほどあって、

 

どの問題解いてもよく分からな状態。

 

その状態で好きになるわけがありません。

 

せめて、もう少し知識をつけて、

 

この科目なら!!

 

この分野なら!!!

 

この問題なら!!!!

 

そういう部分を作らないと、

 

勉強は修行そのもので全く楽しくない。

 

ということは、

 

勉強が嫌いと言っている生徒は、

 

まだまだ勉強が足りないということです。

 

勉強が足りないというか、

 

そこが勉強の「やり方」なんでしょうね。

 

こちらからすると当たり前な話ですが、

 

好きな科目からやり始めてください。

 

苦手な科目はいったん置いといて、

 

とにかく好きな科目、得意な科目をやってください。

 

で、本当に得意にしてください。

 

本当に得意というレベルは

 

定期テストで最低90点以上です。

 

それ以下は得意とは言いません。

 

得意げになっているだけのただのお調子者です。

 

そこまで得意にして初めて勉強が少し楽しくなります。

 

よく読んでくださいね。

 

「少し」だけ楽しくなります。

 

そうなってくると、

 

ほかの点数低い科目がもったいなくなってくるわけです。

 

そしたら次に何とかなりそうな科目に手を付けましょう。

 

そうやって、ひとつ、またひとつと

 

得意を増やしていくんです。

 

最低でも3科目は得意にしてください。

 

文系と理系で考えるなら、

 

理系は数学と理科と英語

 

文系は国語と社会と英語

 

この3つは特に!!

 

どちらにも英語が入ってますよね?

 

そういうことです。

 

英語からは逃げられないんです。

 

腹をくくってやりましょうね。

 

ということで、

 

やらされているうちは伸びませんので、

 

自分からやりたいと思う意識のレベルで取り組んでください。

 

そのために知識をつけるんです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!

医学部生によるオンライン指導開始