最後は自分

周りから助言があったとしても、

 

やろうとした行動を批判されたとしても、

 

別のやり方を勧められたとしても、

 

最後にそれをどうやるのかを決断しているのは

 

ほかの誰でもなく自分自身なんです。

 

よく、親に言われたからとか言う子がいますが、

 

言われた結果それをやると決断したのは自分です。

 

友達に勧められたからという子もいますが、

 

その勧められたものを取り入れる決断をしたのは自分です。

 

なんでも最後には自分が決断をしているわけです。

 

失敗したときにほかの人のせいにしたい気持ちはわかりますが、

 

他人のせいではありません。

 

自分の責任です。

 

なぜなら決断も自分でしていますが、

 

行動自体は自分以外誰もできないからです。

 

塾でも、言われたことをやったのに成績が上がらないと言われることもありますが、

 

それはそもそもやり方が間違っていますし、

 

こちらの基準でやっていないだけです。

 

甘いのは自分です。

 

自分が甘い見積もりをして、

 

塾側が考えている基準に達していない。

 

だから当然成績が上がるわけもない。

 

周りの助言を聞き、

 

今までの自分の経験と合わせて、

 

自分がやりたいと思っていることを

 

どうやってやるのかを決断していくわけです。

 

もちろん実行するのは自分です。

 

こうやってすべてが自分で決断して

 

自分で行動するしかないようにできています。

 

だから他責の人は何をやってもうまくいかないわけです。

 

うまくいかないときは自分自身を見つめなおしてみましょう。

 

そうやって自分自身を磨いていく人間が、

 

将来うまくいくって話です。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校・浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら