線を描く、丸を書く、なぞる

小学生や中学生の勉強を見て、

 

最近ものすごく感じることは、

 

まっすぐ線を引けない

 

丸をかけない

 

なぞれない

 

こういう子がとても増えていることです。

 

ノートには大体線が引いてあって、

 

その線に沿って字を書いたりするじゃないですか?

 

その線をガン無視して書くわけです。

 

名前を書くところは大体四角で区切ってあるわけですが、

 

その四角に収めることもできない。

 

アルファベットを丁寧にはみ出さないようになぞりましょう!

 

と言っても平気ではみ出す。

 

明らかにはみ出しているのに、

 

何がいけないんですか?と言ってくる。

 

これ確実に昔の良い教育の部分が欠けている証拠なんですよね。

 

学校の先生が怒れないのが結構響いているのだろうなと。

 

字が汚いのは多様性でも何でもありません。

 

字が汚いだけです。

 

なぞれないのも多様性ではありません。

 

雑なだけです。

 

昔は何度もやり直しさせられましたが、

 

今それをやると保護者からお叱りを受けることもあるらしいですね。

 

いつからそんなおかしな世の中になりましたかね?

 

ダメなものはダメなんですよ。

 

なぞって丁寧に書く!

 

そういうところからですよ。

 

なんか世の中いろいろ間違ってますね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!

医学部生によるオンライン指導開始