塾に通っても成績が上がらない生徒へ2

塾に通っても成績が上がらない理由について

 

前回も書いていきました。

 

成績が上がらない理由は当然一つではなく、

 

いくつかあります。

 

ということで、3つにまとめることにしました。

 

前回は目的意識がない、目標がないというものでした。

 

今回は、

 

生活リズムが崩れている生徒です。

 

簡単にいうと、夜更かしです。

 

夜更かしをしたり、朝起きるのが遅かったり、

 

ちゃんと布団で寝ないとか、朝ごはん食べないとか、

 

そういうのも含まれます。

 

これでなぜ成績が上がらないかというと、

 

最大の原因は寝不足です。

 

人間は寝ている時に成長します。

 

特に中学生は良質な睡眠を取らなければいけない年代です。

 

その寝ている時に成長するので、

 

良質な睡眠がなければ

 

体も頭も精神も成長しません。

 

すぐに逃げ出す生徒や、

 

何をやっても続かない生徒や、

 

暴力的な生徒などはそれが原因だったりします。

 

生活習慣が乱れている生徒は、

 

そもそも塾も休みがちです。

 

学校で疲れてしまうので

 

帰ってきてから昼寝しないとやっていけない体力になるからです。

 

一度帰って昼寝してしまうと、

 

もう塾にはいきませんよね。

 

それに伴って、振り替えが多い生徒もうまくいきませんね。

 

優先順位が低いので。

 

勉強よりも優先する何かがあるんでしょうね。

 

病院なら仕方ないと思いますけど。

 

話はそれましたが、

 

生活習慣が良くないと、寝不足も起こしますし、

 

それが原因で短期にもなりますし、

 

集中力は無くなりますし、

 

良いことないですね。

 

だから生活習慣を整えることは成績を上げる上でとても重要ということです。

 

寝不足はネガティブも呼び込みますし。

 

良質な睡眠って本当に大事なんですよ。

 

変なところで寝てると腰も痛くなりますし。

 

寝不足が続くと塞ぎ込みがちになりますし。

 

ネガティブな子や、

 

すぐ物に当たる子や、

 

集中力がない子などは

 

ちゃんと寝かせて、朝からお米を食べさせてください。

 

そんなことで?と思うかもしれませんが、

 

それで改善されたりします。

 

改善する可能性があるならやるべきでしょうね。

 

それが成績アップにもつながるわけですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら