あら、机がきれいなこと

ケシカス放置族についてブログで書いたら

 

何という事でしょう!

 

皆が帰った後の机の上がきれいなこと!

 

出来るんですね。

 

言われれば。

 

てっきりそういう子はトイレに行っても手を洗わない子なのかと思ってました~。

 

ご飯食べても歯を磨かないとかね。

 

しかしおかげさまで机の上がとてもきれい!

 

素敵ですね!

 

言われる前からやっていれば。

 

言われたらできるというのが小学生。

 

言われるであろうとことを想像して

 

言われる前にやるのが中学生。

 

そんなものは呼吸するかの如く当然にこなすのが高校生。

 

おや?

 

この教室は大部分が中学生なはず。

 

おかしいですね~。

 

言われないとできないってことはないはずなんですよね。

 

ケシカス捨てるだけですから。

 

ま、これで皆さんがまた一つ大人に近づいたわけです。

 

それはそれで良いことです。

 

そういう他の人の事を考えてあげられない人って、

 

成績上がらないんですよね。

 

これ結構マジで。

 

成績上がりやすい子って感性が良いんですよ。

 

感度が良いというか。

 

何か周りで困っている人がいたらすぐに気づけるんですよね。

 

勉強でも問題を解いていると

 

気づけるんですよ。

 

それに感度が高いので

 

他の事を話していても

 

それを勉強に転用することができたりするんです。

 

勉強なんてものはですね、

 

生きているうちはずっとしないといけないんです。

 

例えば仕事をするようになったとしても

 

仕事以外の場面で自分の仕事に役立つことっていうのは

 

山ほど存在するわけです。

 

ご飯を食べに行った先の接客が素晴らしいとか、

 

旅行に行った先の旅館の仲居さんの気遣いが素晴らしいとかね。

 

それをオンとオフを切り替えたいからと

 

何も見ないで仕事に行かせるかどうかを考えられない人は

 

仕事もうまくいくまでに時間がかかりますから。

 

勉強もね、

 

違う生徒に話していることを聞いて、

 

自分の勉強に生かせないかを考えられると良いですよね。

 

口をはさむのではなく、

 

話を聞くという意味です。

 

そうしていくうちに、

 

周りの人が何を望んでいるのかが見えるようになっていきます。

 

それが気づかいですかね。

 

周りが見えていないと言われる生徒が何人かいると思いますが、

 

そういうところからやらないと出来るようにはなりませんよ。

 

とにかく、

 

ケシカス放置族がいなくなったみたいで

 

大変よろしうございますな。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら