この前授業中に話したこと

この前の授業中に、

 

「どうして勉強をしないといけないのか」

 

ということについて話しました。

 

それについて少しここでもお話しします。

 

勉強は、しなければいけないものではない。

 

勉強は、したくないならしなければ良い。

 

勉強は、したいと心から願うものである。

 

しない奴はお金を稼げる確率が下がり、

 

した奴はお金を稼げる確率が上がる。

 

ただそれだけだから、どうぞ勉強したくないならそのままでいてくれ。

 

そしたら努力した子たちがちゃんと成功する世の中になってくれる。

 

勉強しないで努力した子たちの養分になってください。

 

それが嫌なら今すぐ勉強したら良い。

 

全ては自分で決断していることなんだからね。

 

以上です。

 

話したことの原文そのままレベルで書いてます。

 

本心から思います。

 

勉強したくないならやらなければいいと。

 

せっかく親が塾に入れてくれて、

 

学校も当たり前のように行ける状態で、

 

そんな恵まれた状態なのに、

 

それでもなお勉強したくないのであれば、

 

もうやらなければ良いと思うんです。

 

誰かのために勉強しているわけではないですからね。

 

全て自分のために勉強するんです。

 

自分の為というとなかなか理解できないかもしれませんね。

 

今後の人生での判断力の向上のためにするんです。

 

物を知っている数が多ければ多いほどに、

 

判断する精度が上がります。

 

知識が少なければ少ないほどに判断基準がなくなります。

 

物を知らないということはそういうことなんです。

 

普段払っている税金の意味も分からず払い続ける。

 

何かの営業をされても知識がないから高いものを買わされる。

 

やらなくても良いことをやる続ける。

 

理由は昔からこうやってきたからというだけなのに。

 

そして文句ばかり言うようになる。

 

人のせいにばかりするようになる。

 

全て自分が悪いのに。

 

知らないものに遭遇したときに、

 

知りたい!と思うのが人間です。

 

そういった好奇心がなくなった時に、

 

一気につまらない人間になるし、

 

一気につまらない人生になります。

 

これは子供だけの話ではありません。

 

勉強なんて、やりたいと思った時にいつでもできますから。

 

何でも知ったような顔している大人も、

 

実はそんなに知りません。

 

いくら勉強してもわからないことはいくらでもありますから。

 

そんな時に、

 

もっと知りたい!もっとうまくなりたい!と思うことが

 

勉強なんです。

 

それを聞いたうえで、勉強するかどうかを決断するのも自分です。

 

だからやりたくなければやらなければいいんです。

 

勉強はぜいたく品ですから。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

徹底的に基礎の動画を配信中

「はてな数学」これが本当の基礎

TikTok