テストの結果で怒る

テストの結果を見て子供を怒ると

 

次のテストの結果も下がりますよ?

 

これ、「叱る」ではないんですよ。

 

「怒る」なんです。

 

テストまでにだらけていて、

 

それが原因で結果が悪かったというのであれば、

 

そのだらける時間を与えているのが良くないわけですし。

 

テストの点数は塾に行っているから取れるのではなく、

 

自分で勉強をしているから取れるのであって、

 

たった週2回程度の通塾で、

 

しかも授業だけ受けている状態で、

 

点数が上がる??

 

そんなこと起きるはずがありません。

 

栄進研の生徒であっても

 

毎日来ていて点数が思ったよりも上がらなかったのであれば

 

ほかに何か原因があるかもしれないと考えるべきであって、

 

ただただ結果のみで怒ることは何の解決にもなりません。

 

点数だけで怒るのは本当にやめてほしいことのベスト3に入ります。

 

努力をしたらすべてが報われるわけではないんです。

 

生徒本人が努力をしたけれど結果が出なかったときに

 

一番つらいんですから、

 

なぜそこに追い打ちをかけるようなことをするんでしょうね?

 

確かにまだまだ甘いところはありますが、

 

それも怒れば改善するわけではないんです。

 

怒ったほうが良い生徒もいますけど、

 

それはほんの一部です。

 

しかもそれもタイミングがありますから、

 

ただ怒ればいいという話でもないんです。

 

どんな勉強をして、

 

どんな結果になるかというのは本人がもっと分析すべきであって、

 

親が結果だけ見て怒るものではないんです。

 

必要なのは分析です。

 

どれくらいの勉強をして、

 

どんな内容のことをやって、

 

それらとテストの結果がどのように結びついたのかを見ていかないと。

 

それはこちらの役目なので、

 

どうか怒らないでそっとしておいてください。

 

怒ってもただただ精神乱れるだけです。

 

言うなれば、子供の足を引っ張ることになります。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら