ボールペンの理由

栄進研は教室で勉強するときに

 

ボールペンを使わせます。

 

強制ではありませんが、

 

それには意味があります。

 

1、間違ったものを消させないこと

2、濃い字で書いて見やすくすること

3、芯をカチカチしたり、芯を交換する無駄をなくすこと

4、ちゃんとこちらの指示を聞くかどうか見ること

5、実際に賢い人はボールペンで勉強している人が多いこと

 

これらを理由にボールペンで勉強してもらいます。

 

ひとつずつ解説していくと

 

1については

 

小学生や中学生は

 

間違えた問題をすぐに消しゴムで消します。

 

途中計算も消してしまいます。

 

しかし、その消したものの中に

 

間違えた理由が隠れています。

 

それを消してはいけないんです。

 

だから消せないようにボールペンで書かせます。

 

2については

 

最近筆圧の弱い子が本当に多い。

 

自分が書いた字も薄くて見間違って間違える子が本当の存在します。

 

教える側としても

 

薄くて見づらい。

 

だからボールペンで書かせます。

 

自分が書いたものもちゃんと見えるようになるし、

 

こちらも遠くからでも何を書いてあるのか見ることができます。

 

3については

 

お分かりになるはずです。

 

集中力が途切れてくると

 

すぐに芯をカチカチやり始めたり、

 

芯を変えたり、

 

無駄な動きが増えてきます。

 

そしてより一層集中力を欠くことになる。

 

シャーペンのせいにして

 

勉強の量を物理的に減らしているのと同じです。

 

それをなくしたい。

 

無駄以外の何物でもありません。

 

逆に言うと

 

芯をカチカチし始めたら

 

集中してないということです。

 

4については

 

ボールペンで勉強しなさいと言ったことに対して

 

かたくなに鉛筆やシャーペンを使うということは

 

こちらの意図を組もうともしていないし、

 

まずそれが正しいとも思っていない。

 

ということは

 

今後もこちらの意図は組もうとしないし、

 

理由を知ろうともしない。

 

さらにこちらの指示も聞かない。

 

そんな生徒は伸ばせません。

 

最終的に塾のせいにして辞めていくのは目に見えています。

 

そんなボールペンで勉強するということすらできないのであれば

 

もう何を言っても聞こえていないですよね。

 

そういう判断を僕はします。

 

5については

 

実際にボールペンで勉強している人は

 

賢い人が多い!

 

これはなぜか知りません。

 

昔ボールペンで勉強してたんですよね~というと

 

あ、私もです!という人が多いこと。

 

理由は知りませんが、

 

ボールペンで勉強している賢い人は

 

以外に多い!!

 

ということで

 

栄進研はボールペンで勉強してもらいます。

 

やるかどうかはあなたの自由。

 

根拠があってもやらない理由はわかりませんけども・・・。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら