ポジティブになろうとしない

皆さんね、

 

ポジティブになろうとするから

 

余計にポジティブになれないんですよ。

 

ポジティブになれないどころか、

 

ネガティブになってしまうんですよね。

 

ポジティブじゃなければいけないと思えば思うほどに

 

そのことに追い込まれて

 

ポジティブになれない自分を責めてしまうわけです。

 

やらないといけないことは

 

物事のとらえ方を変えることです。

 

例えば5教科で点数を上げようと思ったときに

 

苦手な科目ばかりを見てしまう。

 

苦手な科目ばかり見てしまうから、

 

なかなか点数が上がらない。

 

点数が上がらないから追い込まれる。

 

そうすると、当然ネガティブになっていくわけです。

 

苦手な科目ってね、

 

今までもいろいろやってみたけどできないから苦手なんですよ。

 

中には苦手だから手を付けなかった生徒もいるでしょうが、

 

どちらにしても特に英語なんていうのは

 

スタートはみんな中1なわけですから、

 

そこでの差というのは

 

そこまで大きな差ではないわけです。

 

ただ、何かがうまくいかなくて、

 

そこが大きな欠点となってしまうわけです。

 

何かとしたのは人それぞれ苦手な理由が違うからです。

 

だから視点を変えないといけない。

 

例えば5教科の点数を上げるにしても、

 

強力な得意科目を作ることから始めてみる。

 

どちらかというと得意ですという科目を

 

誰にも負けない科目にする。

 

自分の中でも得意な科目なので

 

伸びやすい。

 

「好きこそものの上手なれ」というじゃないですか。

 

好きなものほど伸びやすいわけです。

 

そこで絶大は自信をつける。

 

そうすると、苦手な科目が少しでも上がれば

 

もっと上位に食い込んでいけると思えるようになる。

 

一つの間違いを見つけた時に、

 

その間違いを直せば点数が上がると思える。

 

その積み重ねなんですよ。

 

積み重ねていくから少しずつ自信がついていって、

 

その少しずつついた自信が

 

ポジティブにしてくれるんですよ。

 

だから普段からの努力の積み重ねがあれば

 

物事をプラスにとらえることができるようになっていき、

 

常にポジティブに考えられるように結果的になるということです。

 

だからポジティブになりなさいと言うと

 

なれないということです。

 

助言をするのであれば、

 

「努力をしなさい」なんです。

 

そうすれば勝手にポジティブになっていきます。

 

そういうものですよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら