一つだけアドバイス

周りの人たちの塾の話の時に、

 

塾を批判する人の話は聞くべきではないです。

 

「ここの塾のこんなところがいいよ」

 

というのを聞いて判断すべきです。

 

要するに良い点を聞いて判断すべきってことです。

 

なぜかというと、

 

批判をする人たちは、

 

基本的に

 

成績が上がらなかった人たちだからです。

 

そしてその成績が上がらなかったのを

 

塾のせいにしているからです。

 

そんなことだから上がらないからです。

 

特に聞いてもいないのに批判を演説し始める人は信用ならない。

 

 

 

確かに例えば教室に先生がいないとか、

 

遊んでばかりいるとか、

 

そういうのはやめたほうがいいですけど、

 

それは行けばすぐにわかるので、

 

そんなところには入塾しないと思います。

 

 

 

塾の人だからこういうことを言うのだろうと思うのかもしれませんが、

 

塾ではなくても、

 

いつも何かの良くないところを話す人って信用できるんですかね?

 

 

飲食店で考えても、

 

あそこのお店すごくおいしいよ

 

とか

 

あそこのお店の店員さんがとても感じがいいよ

 

って言っている人の方が信頼度高くないですか?

 

 

 

あの店はまずい、

 

店員の態度が悪い、

 

店が汚い、

 

 

そんなことばかり言っている人って

 

いつもそういう目でものを見ていると思うんです。

 

それを鵜呑みにします?

 

僕ならしないなぁ。

 

というか、そういう人との付き合いを考えるなぁ。

 

 

マイナスを発する人にはマイナスが付きまとうんです。

 

宗教みたいな話してますけど、

 

別に無宗教なんでご安心を。

 

でもこれは思うんです。

 

「運は自分で引き寄せる」

 

これは本当にその通り。

 

 

文句ばっかり言っている人がラッキーだったと聞いたことがまずない。

 

なんでも良くない方に考えるので

 

ラッキーになるわけがない。

 

物は見方なんです。

 

僕は事故にあって首の骨折れましたけど、

 

それで仕事も変わって塾で働いたことがあるんです。

 

結果としてよかったじゃないですか。

 

今の仕事の知識がそこで身に付いていますし。

 

しかもそこ、詐欺まがいのことをしてつぶれたんですけど、

 

その対処法も学べましたしね。

 

自分の身に起こっていることって結構な確率でラッキーなんですよ。

 

悲しいことや悔しいことや腹が立つことは当然たくさんありますけど、

 

それで時間が止まっていちいちへこんでいられないんです。

 

な~んにもプラスにならないんです。

 

何があっても前進しないと。

 

 

 

だから他のお店の悪いことは言わないようにしています。

 

思ったとしても自分が行かなければいいだけで、

 

他の人はほかの人の感じ方がありますから。

 

常にプラスを発信する人間でありたいと思っています。

 

だからいつも元気です。

 

嫌なことがあっても元気です。

 

多少体調が悪くても元気です。

 

 

 

だから聞いてもいないのに、

 

あそこの塾がどうだとか、

 

ここの塾があーだとか、

 

批判を並べている人の話は聞かない方がいいと思います。

 

 

 

自分が聞いた時にだけ、

 

その塾の良いところを話してくれる人を信じるべきです。

 

塾以外でもそうですね。

 

ディズニーリゾートでも文句言おうと思えば言えますから。

 

だから口コミも定評あのものは話半分の方がいいと思います。

 

恨みの口コミ信じるのもどうかと。。。

 

人の不幸は蜜の味なんでね。

 

難しいんでしょうけどね。

 

ま、自分はそうなりたくはないなと思います。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら