井の中の蛙、大海を泳がせたところで大海だと分からず

いつでしたっけね。

 

栄進研で体験授業があったときの話です。

 

ある生徒が体験を受けたんですが、

 

入塾はしませんでした。

 

入塾しなかった理由が

 

「自分が賢いと分かったから」

 

でした。

 

そうおっしゃるので、

 

もちろんどうぞどうぞとお引き取り頂きました。

 

カエルを海で泳がせたところで

 

そこが海であることすらわからないんです。

 

カエルなんで。

 

そこにはそのちっぽけなカエルよりも巨大な

 

鯨やら鮫やらシャチやらたくさんいるんですが、

 

それすらにも気づかない。

 

それ以来体験授業を辞めました。

 

無駄の極みなので。

 

時間も労力もすべて無駄です。

 

そもそもやる気ある子から体験をやってみたいと聞いたことがありません。

 

さっさと決めてさっさと始めます。

 

逆に言うと、

 

賢い子ほどに決断も早く、

 

賢い子ほどに行動も早い。

 

カエル君には一生追いつけない差がつくことでしょうね。

 

栄進研は迎合しないのでね。

 

嫌ならこなきゃいいし、

 

成績上げたいならくればいいし。

 

来ると決めたのであれば

 

覚悟を決めて努力をすればいいんだし。

 

賢いのが分かったというのであれば、

 

もちろん全国模試で1位なんでしょうね。

 

ま、全国模試で1位取るような子は

 

そんなこと言いませんけどね。

 

学年1位の子も言いませんし、

 

なんならクラス1位の子も言いませんね。

 

そういうことを平気に言ってしまうのは

 

大体中途半端な自信過剰タイプです。

 

今後も伸びないタイプですね。

 

僕は目の前の生徒の成績を、

 

けつを蹴り上げてでも上げていくだけですんでね。

 

お疲れ様で~す。って感じです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら