先取りと速度

今月から始めた集団授業。

 

基本的に学校の先取りで進めていくんですが、

 

授業の速度はそんなに早くはないんです。

 

というかとても丁寧にというか、

 

そもそも僕が中学の時に数学が苦手だった理由の一つに

 

先生が途中式を書いてくれないというのがあり、

 

わからない生徒にとって、

 

途中式がないことは地獄なんです。

 

だからこれでもかというくらいに

 

途中式を細かく書きます。

 

話を聞いてない子はそれでもできませんけども。。。

 

授業中に話を聞くことは基本なので、

 

そこまでは面倒見切れません!

 

定期テストの点数が良い子でも

 

細かい途中式を書くと、

 

へ~そうだったのか!となることもたくさんあります。

 

学校では概念的なことまで教える時間がないので、

 

公式をそのまま教えるのでしょうが、

 

栄進研ではそういう概念的なことを教えます。

 

公式だけ覚えていても、

 

応用問題は解けないんです。

 

なぜその公式になるのかを考えないといけません。

 

数学博士ではないので、

 

複雑な公式に関しては僕も知りませんが、

 

展開の公式や因数分解の公式、移項の仕組みなどは

 

すべてちゃんとした説明をします。

 

イコールの向こう側に行ったら符号を反対にするとは教えません。

 

それは参加した生徒には話してあります。

 

ここには書きません。

 

そういう基本的な概念を知っているからこそ、

 

応用問題の時の発想につながるわけです。

 

公式を暗記するのも確かに重要なんですが、

 

その理屈を覚えないと。

 

そうすれば難しい応用問題でも太刀打ちできます。

 

必ずね。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら