別の一面

合宿では「カレー作り」をしました。

 

今年初めてやってみたんですが、

 

これは本当にやってよかったことですね。

 

率先してカレーを作る生徒もいれば、

 

なかなか参加しないで遊んでいる生徒もいるし、

 

その参加しないで遊んでいる生徒に「やれよ」と注意する生徒もいれば、

 

ちゃんとその場を役割分担してまとめる生徒もいる。

 

片づけを率先してやる生徒もいましたしね。

 

女の子は食材を切ったり、米を研いだり。

 

まぁ見ていて面白いですよね。

 

 

栄進研でやっている勉強の時や、

 

月に一回に運動の時では見られない一面を、

 

合宿ではたくさん見る事が出来るんです。

 

すると、そういう部分から、

 

この生徒はこういうところを伸ばしてあげれば目が出るかもしれない!

 

とか、

 

こういう声掛けをしてあげるともっと良くなるかもしれない!

 

などと考える事が出来るわけです。

 

純粋に今後の共通した話題が増えるのもあるし、

 

合宿でも4時間ぶっ通しの勉強などもあるので、

 

それを一緒に乗り越えたという経験も大きいですしね。

 

 

 

そういう合宿での経験を活かして、

 

今後も取り組んでいくことになります。

 

合宿の動画を作っていて勉強の絵が少ないなぁと思いましたけど、

 

勉強の写真って動きがないのでたくさん撮っても同じになってしまうのが難点ですね。

 

 

 

正直、合宿は来年やるかどうか悩んだりもしましたが、

 

実際にやると来年もやりたいなと思いますね。

 

それくらい価値があると思っています。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら