勉強の本質

大事なことなので、もう一度勉強の本質をお話しておきます。

 

根本の話ですが、

 

「勉強は本人が自分でやるもの」です。

 

やるようにしてもらうものでもなければ、

 

やらされるものでもありません。

 

そもそもが自分の学力のためであり、

 

ひいては自分の将来のためなので、

 

やらされている時点で間違いです。

 

やりたいと思うように話はしますし、

 

やらなければいけないのだと決意するように話すことはしますが、

 

強制するようなことはしません。

 

できなければ学力が上がらないだけです。

 

それに毎日来ることを強制することは、

 

家にでも迎えに行かない限り不可能です。

 

自分の意志で、自分の足で来てもらわないことには何もできません。

 

結局、勉強というものは

 

「自分」次第なんです。

 

自分で考えて、

自分で決めて、

自分で行動して、

自分で奮起して、

自分で問題解いて、

自分で質問をして、

自分で見直しをして、

自分で目標を決めて、

 

すべて自分でやらなければいけないわけです。

 

その相談には乗りますが、

 

こちらから相談事を探しに行くようなことはしません。

 

たとえそれが小学生であってもです。

 

小学生だからできないと決めつけるほうがナンセンスです。

 

どちらかというと、小学生のうちにやっておくべきことです。

 

たまに塾に来るように話してくださいと言われることもありますが、

 

皆さんは食べ放題のお店に行って、

 

もっと注文しないんですか?と言われたことがあるでしょうか?

 

自分で食べ放題の店を選んで、

 

もっと注文するように働きかけてくださいと言うのでしょうか?

 

だからそれもしません。

 

学力を上げたいと思うのであれば、

 

自分の決意で臨むべきです。

 

自分で手を動かして勉強すべきです。

 

それが勉強というものの本質です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら