大体のことは何とかなる

結局、

 

情熱と根性があれば

 

ほとんどのことは何とかなります。

 

情熱やら根性やらを排除して、

 

効率を重視した時点でうまくいきません。

 

そういうものです。

 

最近の研究によると、

 

それも遺伝で決まるらしいです。

 

気合も遺伝、努力も遺伝、情熱も遺伝だそうです。

 

ただ、遺伝の割合は約50%だそうです。

 

あとの50%は生まれてから今までの育ち方と周りの環境で決まるそうです。

 

 

 

 

っていうものがちょっと調べれば出てきてしまうので、

 

努力できなくても仕方がないと考える人間が増えたのかもしれません。

 

これが続けばもっと格差が開いていく未来しか見えませんね。

 

自責で物事を考えない人が増えますね。

 

僕は自分で根性がある方だと思っていますが、

 

我が子7人すべてが根性があるとは思っていません。

 

それが遺伝ではない証拠かなとも思いますし、

 

うちの親が根性があるとも思えません。

 

何が言いたいかというと、

 

努力できない、根性がない、

 

そういう理由を遺伝というどうにもできないことで

 

納得してしまっている人が多いということです。

 

遺伝の影響は50%です。

 

残りの50%は自分次第です。

 

そのどうにもならない50%の方ばかり見て安心し、

 

自責となる50%は見ないふりをする。

 

そんなのおかしいでしょ。

 

努力できない理由は

 

「自分を追い込んだことがないから」

 

本当の理由はこれだと思います。

 

自分を追い込まない。

 

子どもを追いつめられた状況にしない。

 

追いつめられる前に守ってしまう。

 

そんなことで根性や情熱は育ちません。

 

そういう「経験」が必要なんです。

 

それが受験なんですよ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

紹介キャンペーン

紹介キャンペーン

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績