手帳について

毎週手帳をチェックしていますが、

 

チェックされた内容を読んでいる生徒と

 

読んでいない生徒がいますね。

 

はっきり言ってやる気なくなります。

 

目標に必ず数値を入れなさいと書いているのに

 

何週間たっても入れない。

 

例えばこういう目標と書いてあげてもやらない。

 

いつまでたっても

 

頑張る・ちゃんとやる・しっかりやる。

 

だから、これは何をしたら達成なんですか?

 

1日5ページやる。とか

 

小テストを1週間で1つクリアする。とか

 

1日3時間以上勉強する。とか

 

こういう目標だと達成したかどうかがわかるじゃないですか。

 

何ですか?

 

頑張るとか。ちゃんとやるとか。

 

どれくらいやればいいんですか?

 

基準は何ですか?

 

何をすれば「ちゃんと」になるんですか?

 

反省についても

 

目標に対して書かないとか意味が分からない。

 

目標に対して自分が何をやってきて

 

どんな成果があったのかが大事なんじゃないんですか?

 

毎日のコメントに関しても

 

「今日は友達と久しぶりに遊びに行きました。久しぶりだったのでとても楽しかったです」

 

は?小学生か!!

 

やらされている感が満載ですね。

 

やらされているうちは何も成果はありません。

 

手帳も勉強も何でも

 

自分からやらない限りは

 

何も成果は得られません。

 

手帳を通して何を出来るようにしようとしているのか

 

もう少し考えてみてください。

 

そのコメントでは国語力は上がりません。

 

計画を立てないと勉強の成果は出ません。

 

それを振り返らないと改善されません。

 

振り返って新たな目標を立てるから意味が出てきます。

 

直接僕とやり取りできるので

 

勉強の質問などもしてくれる生徒がいたりします。

 

それのすべてに答えています。

 

もっとあるものを有効に利用しようとは思いませんか?

 

どうせやらないといけないものなんですから、

 

無意味に終わらせるのではなく、

 

少しでも価値があるものにしましょうね。

 

手帳の管理は仕事をするようになっても確実に使えますから。

 

大人になっても使わないとか言うことすらできませんね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら