昨日はあり得ないミスをしてしまった

教育という現場で働いてきて、

 

今年で通算15年以上になりますが、

 

昨日はその塾人生で初めてのミスをしてしまいました。

 

とにかくあり得ないことです。

 

志望校の分析を別の高校でやってしまったというものです。

 

確かに名前は似ていますが、

 

最悪のミスです。

 

もうただただ申し訳ないとしか言いようがありません。

 

元々確認していたものは間違っていなかったので、

 

入試に向けての計画は実際変わらないのですが、

 

何より本当に大丈夫か?と不安にさせてしまったのが申し訳なさすぎます。

 

ただ、猛省して進めるしかないので、

 

即座に分析しなおして再スタートは切っています。

 

 

 

人間なのでミスすることはありますが、

 

ミスしないように体制を作ることも重要ですし、

 

何よりそこから何をするかだと思うので、

 

とにかく受験する本人が心配にならないようにしていくしかありません。

 

今はシステム上、毎日いくらでも個別指導を受けられるようになっているので、

 

そこに関しては良かったのですが、

 

ちょっと自分でもショックです。

 

別に気を抜いていたわけでもないのですが、

 

もっと確認をしなければいけないと思いました。

 

 

 

とにかくすぐに教えてくれた保護者の方には感謝しかないです。

 

そこからすぐにまずは1年分の過去問を分析して対策をスタートしているのと、

 

直前の再確認で見たものが違っていて、

 

元々こちらで調査していた高校は間違っていないので、

 

合格に向かうという観点からはずれていなかったのが不幸中の幸いでした。

 

 

 

何も言い訳もしませんし、事実として間違って伝えてしまったので、

 

とにかく申し訳ない。

 

ただただそれだけです。

 

その日のうちに修正してどうやって進めていくかを生徒本人にも伝えてあるので、

 

後は何としてでも合格してもらうだけです。

 

もちろん合格はできると思いますが、

 

とにかくそんなミスをする自分にがっかりですし、

 

とにかくその家庭には申し訳ないことをしました。

 

切り替えて気合い入れていきます。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら