本気だから

最近オリンピック見てましてね、

 

金メダルを取った瞬間の感動ってやっぱりありますよね。

 

それを見ていて思うんですが、

 

それまでにどれだけの努力をしてきたか、

 

それまでどれだけ本気だったかってことなんですよね。

 

オリンピックに出るだけでもすごいことなんですが、

 

そこで金メダルを取るってのは

 

並大抵の努力ではないですよね。

 

金メダルに限らなくても

 

競技が終わった瞬間に

 

今までの事がすべて思い出されて

 

こみあげてくるものがあるんですよね。

 

泣きたくて泣いてるんじゃなくて、

 

勝手に出てくるというか、

 

抑えきれなくなるほどに

 

感動するんですよ。

 

自分がね。

 

もちろん周りの人への感謝もありますけど、

 

結局今までの地獄のトレーニングを経験しているのは

 

自分自身とそのコーチなので、

 

コーチと目があった瞬間にグッとくるんですよね。

 

何かそれを見ていて、

 

入試の合格発表の事を思い出しますよね。

 

こちらから見ていて、

 

本気で受験を戦てきた子はもちろん分かるので

 

その子が合格したと聞いた時には

 

やっぱりうれしいなんてものではないですもんね。

 

勉強だろうと、運動だろうと、

 

負荷がかかることはやはりきついものなので、

 

運動だと練習、勉強だと演習

 

これらはきついものですからね。

 

逆に言うと負荷がかかってないと上達はしないんですよ。

 

例えばどんなに毎日キャッチボールだけやっていても

 

野球はうまくはならないです。

 

基礎なので大事なことではあるんですが、

 

他にも強化しないといけないことはあるので

 

それだけではうまくはなりません。

 

勉強もずーーーっと九九をやっていても

 

頭は良くなりません。

 

キャッチボールも九九も

 

それ自体をやることはきつくはないですよね。

 

出来ないことを出来るようにする時にきついわけです。

 

そこに負荷がかかるってことです。

 

だから負荷を避けることはできないんです。

 

その負荷に耐え抜いて、

 

最終的に金メダルを勝ち取ったり、

 

合格したりするから感動するんです。

 

さて、受験生は合格したときに感動できるくらい勉強できているでしょうか?

 

こちらから見ているとまだまだ余力はありそうですね。

 

他の塾の生徒よりは確実に勉強量をこなしているとは思いますが、

 

まだまだこれからですね。

 

さらにギアを上げてもらいます。

 

それで、合格発表の時に

 

あの金メダルを取ったときのように一緒に喜びたいものですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら