来年度の手帳

ご存じ、栄進研では生徒に手帳を持たせていますが、

 

来年度の手帳は今年度と同様に自作です。

 

新しいシステムを導入した手帳に仕上がっています。

 

なぜ手帳を書かせているかというと、

 

全ては自立と自律のためです。

 

何度も言いますが、

 

勉強は自分でやらないと一切伸びません。

 

授業数を増やして成績を上げに行くのが個別指導塾なんですが、

 

それをやってしまうと高校に行ってからがきつい。

 

高校に行く前に自分で勉強できるスタイルを作っておかないと。

 

それが作れれば高校に行ってからも大丈夫です。

 

わかりやすく数字にして話すと、

 

授業の3倍は自分で勉強しないとね。

 

1時間授業を受けたなら3時間自分で勉強する。

 

これくらいが丁度良いですね。

 

「自分で」勉強というのはもっと踏み込んでお話しすると、

 

「1人で」勉強することです。

 

友達と切磋琢磨すると聞くと聞こえはいいですし、

 

確かにそれも必要なんですが、

 

それは友達がやる気なくなった時にそこに流されるだけです。

 

自分自身が1人で自分を追い込めるようになった時、

 

成績は伸びまくっていきます。

 

そういうことを現実にしてくれるのが手帳です。

 

来年度はエビングハウスの忘却曲線を取り入れた作りになっています。

 

いつ復習すればいいのかを目で見てわかるようになっています。

 

それをもとに計画を立てやすくもなっています。

 

テストの点数も平均点や順位を書けるように変更。

 

毎週の振り返りもより細かく何が良くてそれがなぜ起きてそれをどうするのか。

 

ここまで書くようになっています。

 

めんどくさいでしょうけど、

 

このめんどくさいことをしっかりとできる生徒しか上位に食い込んでいけません。

 

良いと聞いたことをやるかどうかは20%しかいない。

 

更にそれを継続するのはまた20%しかいません。

 

ということは全体でみると4%の人しか良いことをやってみて継続しないということです。

 

その4%になれるわけですから。

 

コツコツ毎日頑張りましょう。

 

4%の人間になるためにね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら