正しい判断

学校の勉強って何のためにしているか知っていますか?

 

確かに文部科学省が発表している

 

学習指導要綱には目的が書かれていますが、

 

最終的な目的って何か知ってますか?

 

結論を言うと、

 

「正確に判断出来るようになるため」です。

 

大人になった時にいろいろなものを自分で判断しなければいけません。

 

どの会社に勤めるかもそうですし、

 

自分で起業するかどうかもそうですし、

 

誰と結婚するのかもそうですし、

 

一生結婚しないと決めるのもそうですし、

 

好きでもない人から告白されたときに付き合うかどうかも判断ですしね。

 

とにかく生きていくうえでずっとしていかないといけないのが

 

「判断」なんです。

 

簡単に例えだと、

 

朝、自転車で行くか、歩いていくかとかもね。

 

今まで経験してきたこと、

 

今まで知識として教わってきたこと、

 

親の姿、

 

友達との関係、

 

それらからすべてを「判断」していくわけです。

 

ということは勉強しないと、

 

その知識の部分が欠けることになるので

 

判断を間違う可能性が出てくるということです。

 

朝、自転車で行くか、歩いていくか、

 

天気予報を見て判断するわけですよ。

 

雨か晴れかだけではなく、

 

雨雲レーダーで確認したり、

 

天気図で確認したり、

 

 

知識があれば天気予報以外のものも判断材料になる。

 

要するにその判断材料を多く手に入れるために

 

学校の勉強をしているってこと。

 

だからちゃんと勉強すべきです。

 

だからちゃんと子育てすべきです。

 

子育てね~。。。

 

難しいけどね。

 

甘やかさないことですかね。

 

甘やかすってやさしさではないのでね。

 

子供が嫌だと言っているので。。。って

 

甘やかしですからね。

 

そもそもまだそんな判断できるほど勉強もしてない子に

 

判断をゆだねている時点で親の判断ミスです。

 

そもそも子供の意見を尊重できるような合理的な意思を形成する子育てをしてきたんですかね?

 

子供が嫌がることをさせたくないなら

 

まず勉強を全部やめさせればいいのに。

 

嫌でもやらねばならぬことはあると

 

教えるのが親でしょうが。

 

判断ミスですね。

 

勉強してください。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら