毎日塾に行くこと

栄進研は土日も祝日もなく、

 

毎日塾が開いています。

 

そして通い放題の塾なので、

 

毎日塾に通うことができます。

 

毎日来る生徒は8割くらいです。

 

必ず毎日来なさいと言う話はしていませんから、

 

生徒が自分の意思で来ているということになります。

 

確かに毎日勉強する重要性を話すので、

 

それを聞いていれば毎日来ようと思うのかもしれませんが、

 

それを聞いて自分で決めて足を運ぶわけなので、

 

最終的に決めるのは生徒本人です。

 

この前、中3の子たちは修学旅行でした。

 

その日くらい休むのかと思ったんですが、

 

結局いつも来る子は全員来ました。

 

わざわざバスが遅れていて塾に行くのが遅くなるという連絡までくれます。

 

それに対して、雨も降っていて普段よりも疲れていそうならお休みしても良いですよと返したんですが、

 

それでもちゃんと来るわけですよね。

 

塾に来るということが習慣化されているわけです。

 

それと同時に、

 

1日でも休めば気が緩んでしまうことも感覚的にわかっているんでしょうね。

 

世の中には毎日塾に行かせるのはかわいそうという人もいます。

 

毎日塾に行くことがかわいそう???

 

意味が分かりません。

 

毎日勉強はしないといけないわけで、

 

勉強していると分からないところも出てくるわけで、

 

そのわからないものを家でやらないといけない状況を作るわけでして。

 

それがそんなに良いことなんでしょうかね??

 

そう思うのであればそういう塾に行かなければ良い話でね。

 

さらに言うと、よその家の子が毎日塾に行っていることをかわいそうという神経が分からない。

 

前も言いましたけど、

 

焼肉食べ放題のお店に行って、

 

お肉ばかり食べていたら体に良くないですよって隣のテーブルの人に言いますかね?

 

大きなお世話ですよね。

 

というか、人の家の子育てに口を出すもんではないですね。

 

絶対に出してはいけませんね。

 

その口を出してきた人が高校に合格させてくれるんですかね?

 

それならいいですけど。

 

ま、そういう人は大学受験で高確率で失敗します。

 

で、合格しなかったことを正当化しますね。

 

言い訳で武装して。

 

そんな人の言うことを信じないでください。

 

我が家には我が家の子育ての基本理念があるはずです。

 

それを貫いてください。

 

皆さんは勉強が必要だと思い、

 

毎日勉強することが当然だと思って

 

ここの塾にいるはずです。

 

それをよその通いもしていない人に何か言われたとて、

 

聞く耳を持つ必要がありません。

 

何も知らないくせに。

 

生徒が行くというのら、

 

元気よく送り出す!

 

それが親の役目ですし、

 

子供がさぼろうとしているなら

 

塾に行くように背中を押してやるのも親の役目です。

 

もちろん子供の様子を見て、

 

休ませるべき時は休ませないといけません。

 

ただ、それは熱があるとか、

 

怪我をしているとか、

 

そういう時です。

 

緩めるのは親の役目ではないんですよ。

 

引き締めるのが親の役目です。

 

どうせほっといても勝手に緩みますから。

 

それにもし危ないという状況なら塾でも気づきますから。

 

例えば賢い子の親が毎日塾に行くのはかわいそうと言ってきたら

 

それはただの自慢です。

 

うちの子は塾に毎日いかなくても成績が良いのですわよ!おーほっほほほほ。みたいに。

 

逆に賢くない生徒の保護者が毎日塾に行くのがかわいそうと言ってきた場合、

 

その学力でいる方がかわいそうであると心の中で思って、

 

そっとしておいてあげてください。

 

教えてあげたところで言い訳して正当化するだけなので、

 

労力の無駄です。

 

何事も自分で気づいて初めて動くので、

 

うちの方針は毎日勉強することであり、

 

毎日勉強すべきだと思って子育てしていますと言えばいいんだと思います。

 

人ぞれぞれなのでね。

 

お好きになさったらよいと思うんですよ。

 

はっきり言って将来の収入に差が出るだけなので。

 

毎日通うことに批判的な人たちの相手はしてられないんです。

 

そもそもうちには絶対に来ない種族なので一切関係ないですしね!

 

子供の将来を思うからこそ、

 

毎日勉強することの大切さを説くわけです。

 

ま、人の家の子育てを批判してくる奴の言う事なんぞ

 

聞く価値は1ミリもないですけどね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら