義務を果たさず権利だけ主張する

勉強できない子の特長ですね。

 

自分のやるべきことをしていないくせに、

 

自分がやりたいことだけははっきり言う。

 

勉強できない子の特長はほかにもたくさんありますけど、

 

今回はここにスポットを当ててみます。

 

自分の義務を果たさないで権利ばかり主張すると

 

社会に出たらどうなると思いますか?

 

給料が下がる?

 

昇進できなくなる?

 

無能とみなされる?

 

全部あってるんですけど、

 

結論は、

 

「相手にされない」

 

これですね。

 

相手にされないんですよ。

 

何を言っても。

 

どうせ口だけでしょ?って思われるわけですよ。

 

だって、自分の義務を果たさないんですから。

 

簡単に例えると、

 

お金払わないでご飯食べるようなものですね。

 

レストランに行ったとして、何か注文しますよね?

 

フランス料理のフルコース5万円を予約したとしましょうよ。

 

すると、当然お金を払う義務が生じるわけです。

 

基本的にお食事は食べたあとに支払うものなので、

 

先に食べるじゃないですか。

 

で、お金を払うという義務を果たさない。

 

これどうなると思います?

 

立派な犯罪ですね!!

 

ここまで行くと犯罪ですけど、

 

やっていることはこれと同じなんです。

 

小学生からの学生の期間は

 

勉強することが義務です。

 

親は子供に教育を受けさせる義務がありますが、

 

子供たちは教育を受ける義務があるわけです。

 

だから勉強することは義務なんですよ。

 

で、それをしないで点数が下がっている分際で、

 

遊びたい?お小遣いが欲しい?スマホが欲しい?

 

おふざけが過ぎますね。

 

さて、ここで栄進研の座席システムにリンクさせましょうか。

 

これが本題ですから。

 

教室に来てちゃんと勉強もしないくせに

 

座席ランクを上げろ?

 

どの口が言うのでしょうか?

 

勉強をちゃんとやるっていうのは

 

とてもあいまいなんですよね。

 

数値がないから。

 

一生懸命勉強しても点数が上がらない子だっています。

 

ただ、提出物はだれでも出せます。

 

教室に来てから集中しているかどうかは見ればすぐに分かります。

 

採点に来ているかどうか、

 

質問をしているかどうか、

 

先生に何か指摘されたときに言い訳するかどうか、

 

すぐにできないわからないと言っていないか、

 

言われたことを実行しているかどうか、

 

そういうところを見ているわけです。

 

今回机を導入したことで座席を変えました。

 

座席が個別のブースから

 

一般のブースに下がった子もいますし、

 

一般から背もたれのない椅子に下がった子もいます。

 

それは全てその様子から判断しています。

 

言い訳が多い。

 

提出物を出さない。

 

教室に来る回数がダントツに少ない。

 

そんなのは即下げます。

 

いくらでも来れるシステムなんですから、

 

たくさん来る子に良い環境を与えたいという気持ちは当然でしょうに。

 

で、そこからが勝負なんですよ。

 

ふてくされたら一生そのままですね。

 

奮起すれば成績は上がります。

 

入塾して間もない子たちはまだ慣れないと思いますが、

 

今いる生徒も最初から毎日来て、

 

言い訳もせずに勉強していたわけではありません。

 

挨拶しろと怒られたこともありましたし、

 

喋ってないで勉強しろと怒られたこともありましたし、

 

屁理屈なんぞは口から屁をこいているようなものだと言われたこともありましたし。

 

それらを乗り越えて今ここにいるので、

 

当然勉強するようになっていきますよね。

 

言い訳もせず、言われたことを受け止めて、

 

みんな頑張る子になっていくんです。

 

ちゃんと事務所まで顔を出して挨拶もしますしね。

 

だからみんなここにいるとそうなっていくんですよ。

 

そうなれない子はやめていきますね。

 

教室が完全アウェーですもん。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら