習ってない事

小学校では習っていない事をやると

 

何故か注意されます。

 

なぜか。

 

習っていない漢字は

 

たとえ自分の名前であっても

 

書いてはいけない。

 

書けるようになったら褒められるのではなく、

 

書かないでくださいと言われる。

 

そもそも名前というのは、

 

親の想いが込められたもので、

 

その漢字には意味がある。

 

しかしその想いを封じ込める事でもある。

 

それはさておき、

 

勉強に必要な原動力は、

 

紛れもなく「好奇心」です。

 

その好奇心はどこから来るかというと、

 

「もっと知りたい」と思う所です。

 

習っていないことを知りたいと思う気持ちは

 

大きな好奇心を生み出します。

 

小学校ではその好奇心を

 

刈り取りに来ているわけですね。

 

そうなるとどういう子が育つかというと、

 

「習ってないので出来ません」を連発する子が出来ます。

 

それ、中学や高校では通用しませんよ?

 

通用しないというか、

 

習ってないからできませんと言った瞬間に、

 

「じゃぁ習ったものならすべてできるんだろうな?」

 

と言われてしまうでしょうし、

 

そもそも指示待ち人間の特性でもあるので、

 

多くの人に好まれません。

 

ちなみにですが、

 

栄進研の生徒は

 

「習ってないからできません」という生徒が

 

1人もいません。

 

最初は言いますけど、

 

だんだん言わなくなります。

 

言っても無駄なのでね!

 

大体、悪い事は習ってなくても出来るのに、

 

勉強だけは習わないと出来ないと良く言えたもんだと思いますよね。

 

これは親であれば分かってくれるはず!!

 

覚えて欲しくない事ばかり勝手に覚えてきて、

 

覚えて欲しい事はなかなか覚えない。

 

まぁそういうもんなんですけどね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

紹介キャンペーン

紹介キャンペーン

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績