語彙力とゲーム

昨日の英語の講習で話したことです。

 

僕の語彙力や知識は結構ゲームから来ています。

 

漫画とゲームですかね。

 

三国志の知識は丸々ゲームからですし、

 

日本地図や各地の名産品も桃鉄からの知識ですし、

 

いろいろな言葉を知ったのは漫画本からですし。

 

本当に勉強をしない小中高だったので、

 

知識はそこから来ています。

 

あとテレビとかね。

 

じゃぁそうやっている子たちと何が違うのかって思いますよね?

 

調べるかどうかでしょうね。

 

僕は漫画でもゲームでもわからない言葉や表現があった時必ず調べていました。

 

もちろん賢くなるためにではなく、

 

漫画の世界を知るためにですし、

 

ゲームの用語を知るためにです。

 

勉強できるようになろうと思っての話ではありません。

 

逆に思うんですが、

 

読んでいる漫画に書いてる言葉の意味が分からない状態で、

 

その漫画本当に面白いんですかね?

 

ゲームもですけど、

 

出てきた言葉の意味が分からないのに、

 

そのゲームうまくできるんですかね??

 

それって好きなゲームすら本気でやってないってことですよね?

 

好きな漫画ですら本気で楽しもうとしていないってことですよね?

 

じゃぁやめればいいのに。

 

ゲームだろうと、漫画だろうと、スポーツだろうと、勉強だろうと、

 

それを本気でやれないならやらなきゃいいのに。

 

惰性でゲームするんですか?

 

やることないからマンガ読むんですか?

 

楽しむためにやることじゃないの?

 

その楽しむために必要な知識って知ろうと思わないんですかね?

 

同時に話したことに、

 

どんなことでも楽にできないかを考えるという話もしました。

 

なんで言われた通りのことだけやるのかわからない。

 

もっと良い方法っていうのを探さないんですかね?

 

もちろん、やるべきことをしっかりと知らないと、

 

それをもっと良くする方法って思いつかないんですけどね。

 

だからやりなさいと言われたことをまずはやってみて、

 

マスターもして、その先に効率の良いものを探すってのがあるわけですよね。

 

その差ですかね。

 

僕は何でも全力でやらないと気が済まないので、

 

ゲームをやるときももちろん全力です。

 

桃鉄も当然すべての物件を買い占めて収益見たり、イベントの発生率見たりしますからね。

 

だからまず負けない。

 

負けるとすれば姑息なカードを使われた時くらいですね。

 

ロールプレイングゲームとかやらせると、

 

それはもう緻密に進めますしね。

 

なんでそんな抜け穴知ってるの?っていうレベルでやりこみます。

 

せっかく楽しいことをやるのに、雑にやるほうが信じられません。

 

なんでも本気でやるんですよ。

 

遊びも勉強もね。

 

全力でやるから楽しいんです。

 

もちろん勉強もね。

 

勉強も全力でやれば楽しいんですよ。

 

楽しくないのは全力でやってないから!

 

それに尽きます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら