誰に見せるのか

普段の勉強の成果って誰かに見せるためにやってるのか、

 

そうではないよね。

 

あくまでも自分の成績を上げるためにやってるわけだよ。

 

じゃぁその自分の成績を上げるためにやっていることで、

 

他の誰かに良く見せようとする必要ってあるのか?

 

何とかごまかして、

 

塾の先生に正解のノートを持ってくることが重要なのか?

 

そんなことをして出来レースのように丸だけ付けられて、

 

それを繰り返していくことで、

 

いったい何の意味があるのでしょう?

 

まったく無意味。

 

何の意味もない。

 

そもそも誰かに見せるために勉強をするわけではない。

 

すべては自分の将来のためにやるんだよ。

 

何のために勉強してるかって考えてみればわかるでしょうに。

 

親のためでも先生のためでもなく、

 

すべては自分のため。

 

言ってしまえば、

 

将来の自分の収入が変わるんだよね。

 

勉強しないで楽して暮らそうなんて無理だし。

 

若いころにいくら努力してきたかで、

 

その人の重みとか厚みとか深みとかが出る。

 

もちろん大人になってから努力しても

 

それらを得ることはできるんだけど、

 

仕事しながらやるよりは、

 

学生の頃にやっておいた方が

 

それこそ数百倍楽なんだよ。

 

それにどれだけ早く気付けるかだよね。

 

だからいつも人より早く行動しろと言うわけ。

 

人より早く気付けってこと。

 

ま、大人になってからこの言葉の意味がわかるさ。

 

20代で気づけばまだいいかもね。

 

40歳までかな。

 

それすぎるといよいよきつい。。。

 

40過ぎて順応性が低いとか、

 

自発性がないとか、

 

対応力がないとか・・・。

 

もう修正不能だもの。

 

だって40年間それで生きてきてるんだから。

 

自己分析して本当にそう思うよね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら