頭の使い方を増やす

この前塾が開校する時間より早い時間から

 

ボードゲーム大会を実施しました。

 

・4人の容疑者

・キングドミノ

・もっとホイップを

・バトルライン

・海底探索

 

以上の5つのボードゲームを用意して行いました。

 

どれも頭を使うゲームばかりです。

 

まずはルールを各自で読んで覚えてもらいます。

 

チーム戦にしてあったので、各チームで集まって説明書を読み込みます。

 

そこで理解したルールで実際にやってもらいます。

 

実際にゲームをやるといろいろな疑問が出てくるので、

 

その疑問を解消しながらよりそのゲームを知っていき、

 

知ることで戦略が生まれていったりします。

 

そうやってゲームを楽しみながら頭を使うということがこの大会の理念です。

 

ただ、勉強をしなさいと言っても楽しいと感じる生徒は少ないのが事実です。

 

ではどうやって頭を使わせるかを考えることが大事です。

 

そこで他の塾の先生からの助言もあって、ボードゲームを導入することにしました。

 

実際にやらせてみるとこれが本当に面白い。

 

まず字を読んでいない生徒はすぐわかります。

 

積極的に参加しない子も見ていてすぐにわかります。

 

頭の使い方が固い生徒もわかりますし、

 

実は柔軟な生徒というのもわかります。

 

ボードゲームはただのゲームではないですね。

 

運で何とかできると思われている人生ゲームなどでも実は頭を使えば勝てます。

 

勉強のときとは違う頭の使い方をするからいいんです。

 

柔軟な頭の使い方ができないという生徒はぜひやるべきです。

 

家でもできることですし、

 

家でやると家族のだんらんの時間も作れますし、

 

親子そろってスマホばっかりいじっていることからも卒業できますしね!

 

上のゲームでいうと、

 

・キングドミノ

・もっとホイップを

・海底探索

 

この3つは特におすすめです。

 

駆け引きもありますし、頭も使いますし、

 

それなりに会話もしながらできるので、

 

なかなか良い時間になると思います。

 

昨日参加した生徒は多くて2つのボードゲームをやっているので、

 

何をやったか聞いてみて、

 

それを家に用意すると、

 

子供が説明してくれるので、さらに良い教育になります。

 

説明させるというのはものすごく頭に良いんですよ。

 

割りといい事たくさんあるので、ぜひやってみてください。

 

今後もタイミングを見てこういうことは実施していきます。

 

そういうのも他の塾にはない栄進研の特徴ですかね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

CAパンフレット表紙

 

新しいコースが誕生しました!

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら