馬鹿だからではない

点数が悪い子と言っても、

 

その人それぞれで基準は違うと思いますが、

 

500点満点のテストで

 

200点切るのは相当やばい状態であることは

 

多くの人たちの共通認識であるとは思います。

 

オール40点以下ということになるので、

 

はっきり言ってまずいですよね。

 

 

 

 

ただ、これだけは言っておきます。

 

 

 

 

その子たちは馬鹿ではない。

 

 

 

 

そういう点数を取る子の保護者と面談するときもありますが、

 

大体「うちの子は出来が悪くて」と言ったりします。

 

それがそもそも間違っています。

 

出来が悪いのではなくて、

 

勉強をやらなすぎなだけです。

 

もっとはっきり言うと、

 

勉強をやらせなさすぎです。

 

・夜更しさせない

・さぼらせない

・甘やかさない

・仕方ないで片づけない

・子供任せにしない

・意見を尊重しすぎない

・言い訳を鵜呑みにしない

 

これらを親がやっていればそんな点数にはなりません。

 

部活で疲れたから休みたい。

 

そう言われたときに、

 

疲れているなら

 

「仕方ないから」

 

今日くらいは休んでもいいよと

 

「甘やかす」

 

その「今日くらいは」が積み重なって

 

やらなくなるんです。

 

子どもは、さぼります。

 

そんなの当り前です。

 

自分たちが子供の時に

 

自制して勉強しましたか??

 

ほとんどの人がしていないはずです。

 

でもそれを我が子には望んでしまう。

 

大人でも楽な方に行く人がほとんどなのに、

 

子どもには楽な方に行ってはいけない!と言って、

 

しかもそれを子供任せにしてしまう。

 

そういう判断力が子供の点数を下げているだけです。

 

その子の出来が悪いとか、

 

頭が悪いとか、

 

馬鹿だとかあほだとか、

 

そういうことではありません。

 

脳自体に大差はないので、

 

やればできるというのは当たり前のことです。

 

そのやればできるというのを、

 

やる環境にしていないだけです。

 

栄進研は保護者の方々に家でこんなことをしてくださいとは言いません。

 

むしろ家では何もしないでくださいと言います。

 

ただ、塾には来させてください。

 

栄進研の生徒の保護者に方に望むのはそれだけです。

 

塾に行けせることのみ。

 

それができないっていうのであれば、

 

もう何もできません。

 

塾に行かないので辞めますと言ってやめるのであれば、

 

もう送迎付きの塾に行くしかありません。

 

ただ、そこまで親のやるべきことを放棄しますか?

 

うちで送迎やってもいいですけど・・・・。

 

なんかそれ違うんじゃないかなとは思うわけです。

 

塾に来させてください。

 

あとはこっちでなんとかします。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!

医学部生によるオンライン指導開始