高校の部活

最近、高校も部活必須のところがあるらしいですね。

 

昔は高校といえば自由でしたけど。

 

一つ前の話から発展させます。

 

高校に入って部活を一生懸命やって全国大会で優勝するのも、

 

部活に入らないで勉強を一生懸命やって一流大学に入るのも、

 

どちらの生徒も等しく素晴らしいんですよ。

 

今回はサッカーにしますか。

 

毎日走り込みして、リフティングして、シュート練習して

 

毎日毎日コツコツ練習を積み上げていって

 

それが自分の身について実力となるわけですよね。

 

勉強も同じです。

 

英語の単語覚えて、数学を何問も解いて、参考書がボロボロになるまで何度も見て、

 

毎日毎日コツコツと積み上げていった結果、

 

難関大学に合格していくわけですよ。

 

それのどちらが素晴らしいかって話ではないんですよ。

 

部活はやった方がいいとは思いますが、

 

必須にする必要はないと思いますし、

 

必ず部活をやらないといけない理由もないです。

 

将来その部活で飯を食うなら、

 

その食っていく方法まで考えるべきだし、

 

引退というものが必ずあるわけなんだから

 

引退後は何をするのかまでも考えるべきです。

 

勉強して自分で起業してしまえば引退もないわけですから、

 

ものは考えようですね。

 

話し戻しますけど、

 

サッカーで冬まで全国大会に出ているのも

 

受験で3月まで頑張るのも、

 

どちらも同じように素晴らしいものです。

 

一番よくないのはやはり中途半端ですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら