7人子育てした塾長です

私には子どもが7人います。

 

結婚は2回しているので、

 

前妻との子が4人、

 

今の妻との子が3人。

 

合わせて7人です。

 

当然、父子家庭の期間もあり、

 

それが6年間だったんですが、

 

その6年間は4人の子を誰の支援もなく一人で育てていました。

 

自分自身の親も離婚していて、

 

父親は青森県、母親は京都府に住んでいます。

 

僕は岐阜県に住んでいたので、

 

1人で誰に頼ることもできない状態で4人育ててきました。

 

育て始めたときは、一番小さい双子が1歳半、4歳、5歳でした。

 

その1歳半だった双子が今は17歳です。

 

子育てを手伝っています!という

 

懐かしい言葉だと「イクメン」とはレベルが違うわけです。

 

それを通して感じた事、

 

身に付けてきたこと、

 

子どもとの接し方、

 

反省したこと、

 

それらすべてを組み込んで作られているのが栄進研です。

 

個人的に、子育ての経験は塾の運営にかなりプラスになると思っています。

 

子育てをしているときの感情が分かりますから。

 

育てたことがない人はわかったようなことを言いますが、

 

わかるわけがないんですよ。

 

親が子供に対して持つ本当の気持ちとか、

 

どんな子でも親は諦めきれない気持ちを持っているとか、

 

我が子が叱られても当然なことをしていても、扱いが悪くなるのは違うだろとか、

 

そういうのって、子育てしたことがないとわからないんですよね。

 

1人で子供を育ていたときは本当に大変でしたが、

 

その経験があったこと自体は、

 

今考えると良かったのかなと思います。

 

もちろん、経験しなくても良い夫婦関係を継続することが全然重要だし、

 

その方が賢い子に育ちますから、

 

夫婦仲良くしてくださいね。

 

栄進研は実際に子供を7人育てている人間が運営している

 

世の中でも非常に稀な学習塾です。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

医学部によるオンライン指導開始!